爆笑問題の太田光(53)が25日、都内で声優を務める「東映まんがまつり」(4月26日公開)で上映されるアニメ映画「映画 おしりたんてい カレーなる じけん」の公開アフレコを行った。

「おしりたんてい」はEテレで放送中の見た目はおしり、推理はエクセレントな名探偵が活躍する人気シリーズ。太田は映画オリジナルのキャラクターのアルパチの声を担当する。スタジオに登場した太田は「『おしりたんてい』をやらせていただくということで、おしりたんてい役の三瓶(由布子)さんのおしりの画像を送っていただいて研究して…。僕なにかおかしなこと言ってます? おなか空いちゃったな」とイチローの引退会見を意識したボケで会場の笑いを誘った。

作品については、「子どもに人気ということですが、見て納得しました。(子どもは)おしりだのおならだと大好き。映画では、おしりたんていが、おしりからカレーを食べますから。これがNHKで何で許されるんだろうと」と暴走。

太田はこれまで米アニメ映画「アイス・エイジ」シリーズなどで声優を務めたことがあるが、日本のセルアニメーションは初挑戦となった。アフレコでは、アドリブを交え、監督に注意されるなどハチャメチャな展開に。さらに「急きょやることになったんです。実はピエール瀧がやる予定だった。何かあったのでしょうか?」と、ブラックジョークも飛び出した。

また、相方の田中裕二(54)が映画「プリキュアミラクルユニバース」に声優として参加していることから、「プリなんとかって映画で、変なやつが声をやっていて、それだけには負けたくない。圧勝したい」とライバル心を燃やしていた。