テレビ東京の秋元玲奈アナウンサー(33)が、経済番組「モーニングサテライト」(月~金曜午前5時45分)で育休から復帰することが25日、分かった。木金のサブキャスターとして、来月4日から出演する。

このほど日刊スポーツのインタビューに応じた秋元アナは、久しぶりの報道フロアに「私、テレビ東京に戻ってきたんだ」と晴れやかな笑みを浮かべた。17年11月に第1子男児を出産。産休入り前まで「モーサテ」に出演しており、同番組での復帰は念願だった。

午前2時の出社も「息子は夢の中で爆睡しているので、朝8時くらいに家に戻れば、私も息子が起きた時にいてあげられる。よく考えたらママに優しい枠なのでは」と時短勤務を活用し、出演を決めた。過酷にも思える早朝勤務だが「授乳中は2、3時間おきに起きていたので、産休中で鍛えられたかなと思います。肝っ玉母さんになったかも」と笑った。

母となり気持ちにも変化が生まれた。息子には「生き抜いていける力を伝授したい」という。“いい学校いい会社”が良しと考えたこともあったが、育休期間中にも経済の流れの速さを実感した。「安泰はないと怖さを覚えました。自分で情報や知識を身につけて、速い流れの中を生き抜いていけるような息子に育てなきゃと思うようになりました。母になった変化かもしれないですね」。

せっかちで早口を自認し、産後は「拍車がかかりました」と苦笑する。復帰に備えては、絵本の読み聞かせで音読スピードを練習。赤ちゃんにうまく話しかけられない悩みもあったが、息子の語彙(ごい)が増えるようニュース原稿を読むことを思いついたという。「延々、原稿読みをしていました。だから彼は経済には強いはずです」。母の顔で笑った。

佐々木明子キャスター(49)は、復帰する秋元アナに「お帰りなさい!秋元、待ってたよ。すてきなママになって再び挑戦するモーサテ生活は世の中の女性を勇気づける新しい働き方のモデルケースになるはず」とメッセージを送った。【遠藤尚子】

◆秋元玲奈(あきもと・れな)1985年(昭60)7月5日、東京都生まれ。慶大卒業後、08年にテレビ東京入社。担当番組は「追跡LIVE!SPORTSウォッチャー」「未来世紀ジパング」など。17年3月に一般男性と結婚。好きな食べ物は焼き肉ともつ鍋。血液型A。