山田洋次監督(87)による映画「男はつらいよ」シリーズの世界観を伝える東京・柴又の「葛飾柴又 寅さん記念館」と山田監督作品の魅力を伝える「山田洋次ミュージアム」が13日、改装工事を終えてリニューアルオープンした。式典には、山田監督、シリーズ5作に出演した浅丘ルリ子(78)が出席した。

浅丘とともにテープカットした山田監督は「今日はとってもうれしい日です。夢を見ているみたいです」とあいさつした。

「寅さん記念館」では、歴代マドンナが次々に映し出されるエンディングコーナーや、寅さんと写真撮影ができるコーナーがリニューアルされた。カフェも新設され、寅さん愛用のトランクや写真が飾られている。

山田監督は「努力と愛情が、リニューアルの部分ににおうようで、感謝しています」と話し、浅丘も「まさかこんなにすてきになっているとは。また来たい」と感激していた。

シリーズ50作目の「男はつらいよ お帰り寅さん」(12月27日公開)は主題歌をサザンオールスターズの桑田佳祐(63)が歌い、オープニングにも出演することが発表されているが、浅丘は先月末の関係者向け試写で作品を見て初めて知ったそう。浅丘は「最初から度肝を抜かれました。何にも知らなくて、いきなり桑田さんの歌が出てきたから! あの桑田さんが出てくださるなんて」と大喜びだった。

山田監督によると、寅さんと桑田が「仁義を切る」場面もあるという。