テレビ東京系バラエティー「モヤモヤさまぁ~ず2」(日曜午後6時30分)に出演中の福田典子アナウンサー(28)が14日、同番組を5月いっぱいで卒業すると、この日の放送で発表した。

放送では修善寺周辺を散歩。福田アナは道中のTシャツ店で発注した、メッセージ入りのオリジナルTシャツを着用し「福田典子はモヤさまを卒業します」と報告した。

福田アナは16年8月、東京オリンピック・パラリンピックの取材を志望して、大学卒業後に勤務していた地方局からテレビ東京に中途入社した。「平成が終わるとともに2020年に向けて、スポーツを中心にステップアップを頑張ろうと思って、卒業を決断しました」と涙ながらに話した。

番組には5月いっぱいまで出演するといい、さまぁ~ず三村マサカズ(51)から「そんなにすぐコトが運ぶわけじゃないんでしょう?」と卒業時期を確認されると、「まだ何回かご一緒させていただいてもいいですか?」と大粒の涙を流した。また「やり残しのないようにやりなさいよ」と声を掛けられると、「はい」とうなずいた。

さまぁ~ずが露天風呂に入浴中のサプライズ報告となった。大竹一樹(51)から「違うタイミングで言ってほしかった。散漫になっちゃった」と伝えられ、最後は泣き笑いだった。

これまで同番組のアシスタントは、大江麻理子アナ(40)狩野恵里アナ(32)が歴任。16年10月から福田アナが3代目アシスタントを務めていた。