声優で歌手の東山奈央の公式サイトは17日、脅迫やストーカーなど、犯罪的な内容のツイートがあった場合は、投稿者に対しての注意喚起や警告、SNSのブロックを検討することを含めた、公式ツイッターの新たな運営方法を発表した。

公式サイトは「いつも東山奈央へあたたかなご声援を頂きましてありがとうございます。昨今、SNSを通じての社会問題が報道されることが多く見受けられる中で、東山奈央オフィシャルTwitterの運営方法につきまして協議して参りました」と、SNSでさまざまな問題が起きている昨今の社会情勢を踏まえ、東山本人を交え、公式ツイッターの運営について協議したと説明した。

その上で「スタッフおよび東山本人と協議の結果、今後の運営につきまして、下記のようなことが起きた場合には、投稿者に対しての注意喚起や警告、SNSのブロック等を検討させて頂きます」とした。そして、警告、SNSのブロック等を検討する4項目を挙げ「以上のようなことが起きた場合には、予告なく実施させていただく場合もございます」とした。

<1>東山奈央及びスタッフによる投稿に対する大量リプライがあった場合

<2>応援してくださる周りの方々が不快に思われる内容だと判断した場合

<3>世間一般的な公序良俗に反する内容と判断した場合

<4>東山奈央及びスタッフに対する脅迫やストーカーなど、犯罪的な内容だと判断した場合

公式サイトは「皆さまのご理解と共に、東山奈央オフィシャルTwitterを通じて、応援してくださる皆さまの輪が広がることを目的として今後も運営に努めさせていただきます。今後とも東山奈央への応援・ご声援のほど何とぞよろしくお願い致します」(原文のまま)とした。