フジテレビ系「とくダネ!」のコメンテーターを務める産婦人科医の宋美玄氏が、結婚した南海キャンディーズ山里亮太と女優蒼井優に対するコメントで批判を浴び、真意を説明して謝罪した。

宋氏は6日放送の同番組で、2人の結婚を笑顔で祝福したが、山里の容姿に関する話題で「女性目線でいくと、私はちょっと、子どもの顔が心配な人は無理だな。美人の女優さんはそういうところにコンプレックスはないんだろうな」とジョーク交じりに発言し、ネット上で批判を浴びた。

批判を受け、宋氏は同日深夜にツイッターで「本日のとくダネで、山里さんの外見について失礼な発言をしてしまい、山里さん、蒼井さんに大変申し訳なく思っています。蒼井さんは美しい女優さんで外見にコンプレックスがないのがうらやましいということが言いたかったのですが、表現力が伴わず視聴者の皆さまが不快となる表現となり申し訳ございません」と謝罪。「言い訳は通用しないのですが、山里さんとは以前共演させていただいたことがあり、会見を見てその時の収録でいじらせていただいたことを思い出し、つい面白がって過激な表現となってしまいました。大変反省しております。以後気をつけます」と釈明した。

宋氏の謝罪に対し、山里は7日にツイッターで「僕のせいですみません。いぜんご一緒した時はいじっていただいて盛り上がったので、それで親しみを込めての言葉だと受け取っております。どうか気になさらないでください。そこらへんのパンチは余裕で受けなれていますので」と返信した。