古田新太(53)主演の日本テレビ系連続ドラマ「俺のスカート、どこ行った?」(土曜午後10時)の15日放送の第9話の平均視聴率が、8・9%(関東地区)だったことが17日、ビデオリサーチの調査で分かった。

第1話の平均視聴率は10・9%、第2話は9・7%、第3話は7・9%、第4話は8・6%、第5話は8・5%、第6話は7・3%で、第7話は8・5%、第8話は7・9%だった。

古田演じるゲイで女装家の現代文の教師、原田のぶおが、新任で赴任した豪林館学園高校で、担任を受け持つ2年3組を、型破りな方法で教育していく学園コメディー。生徒には明智秀一(永瀬廉)東条正義(道枝駿佑)若林優馬(長尾謙杜)らジャニーズのメンバーがそろう。教師は数学で生活指導の長井あゆみ(松下奈緒)、世界史の里見萌(白石麻衣)、原田の赴任を要請した寺尾綴校長を、いとうせいこうが演じる。

第9話では、のぶおが明智を殴ったという動画が拡散し、ニュースとなってしまう。実際には、のぶおが明智に殴られても受け止める場面だったが、動画は切り取られ編集されていた。

のぶおは謹慎処分となる。長井は「いずれ復帰してもらう」というが、古文教師の矢野(小市慢太郎)は「世間が納得しない」と反発。「悪を招いたダイバーシティーにも非が及ぶ」と、寺尾校長の責任も追及する。寺尾校長は記者会見でも、のぶおの女装などについて質問攻めされ、辞任を発表する。

長井はのぶおの家へ行く。のぶおは、中学の時に好きになった教師に、「男が好きなら好きでいい」と諭されたことや、レズビアンの友人と偽装結婚したこと、いとを養子にもらったことなどを告白。長井は「とても原田のぶおらしいと思います」と話し、「原田先生を辞めさせません」と宣言する。

2年3組では高槻(眞嶋秀斗)が、動画の背景に矢野が映り込んでいるのを発見する。長井は生徒の力も借りて、のぶおと寺尾校長の復帰を求める署名を始める。また明智に、動画の真実をマスコミに話すよう頼むと、明智も快く了承する。

のぶおをたたいた世論は一変。長井は集まった署名と動画を手に矢野の元へ。矢野は自らが動画を撮ったことを認め、のぶおと寺尾校長は無事、復帰する。

のぶおは2年3組に戻る。だがそこで「学校辞めます」と宣言する、という内容だった。次回の第10話が最終回。