唐沢寿明(56)と所ジョージ(64)が27日、都内でディズニーの人気アニメ映画「トイ・ストーリー4」(6月27日公開)のジョシュ・クーリー監督らの来日スペシャルイベントに出席した。唐沢はウッディ、所はバズ・ライトイヤーの日本語吹き替えを担当している。

所は「何年もやっているので、バズの映像を見ると私だと思う。だから、悲しい思いはしてもらいたくないなと思います」とあいさつ。唐沢は「今までの展開とまるっきり違っている。スケール感がすごくなっていて、どこまでいくのかという。終わったなという感じがなくて、まだまだ続きそうな雰囲気がある」と新作について語った。

また、ウッディとバズの関係について唐沢は「最初はウッディがバズに対して嫉妬をしていた。今回は話も関係も、すっかり大人になってきた」。所は「唐沢さんは性格がウッディそのもの。私は、バズに合わせていっている。思い込みだけで動いているみたいな」と話し笑いを誘った。

この日は、新キャラクター・フォーキーの日本語吹き替えを担当した竜星涼(26)、日本版主題歌「君はともだち」を歌うダイアモンド☆ユカイ(57)も登場。23年前から主題歌を担当しているユカイは同歌を披露し、「歌い続けていて、子どもを授かって分かったこととか、歌えば歌うほど成長してきました。人生の一部です。これからも歌い続けたいと思います」とあいさつした。