坂口健太郎(27)が2日、都内で主演する「劇場版ファイナルファンタジー14 光のお父さん」(野口照夫、山本清史監督)の大ヒット御礼舞台あいさつに、共演の佐久間由衣(24)山本舞香(21)と出席した。

すれ違っていた親子がオンラインゲーム「ファイナルファンタジー14」を通して交流を深めていく、実話を元にした物語。書籍、ドラマ化もされた累計アクセス数1000万超の人気ブログを映画化した。

21日に公開し、初日満足度No.1を獲得した。坂口は「すごいですよね。うれしい限りです」と笑顔。身近でも評判の広がりを感じているといい「ブログから始まって、拡散して、ドラマ、映画になった。今回もそういう動きを感じました。長く見ていただける作品なのかな」とうれしそうに話した。

イベントでは11日に誕生日を迎える坂口に、サプライズでバースデーケーキが贈られた。佐久間と山本の呼び掛けに応じて、客席から「お誕生日おめでとう!」と祝われると、坂口は「やられたー!」と膝に手をついてガックリ。登壇直前、自身の誕生日について2人と話していたといい「今日は坂口健太郎のサプライズイベントかな~? って言ったら、『さっき知ったんで、ないと思いますよ』って言われた。反応が冷めてたので完全にないと思ってた~」とうなだれた。

ケーキを頬張ると「おいしいです。28歳になるんですけど、初めて祝われました」と満面の笑みを浮かべた。