日本テレビ系「24時間テレビ42」(8月24、25日)の制作発表会見が8日、都内の同局で行われ、メインパーソナリティーの嵐、チャリティーパーソナリティーの浅田真央さん(28)24時間テレビサポーターの徳光和夫アナ(78)、総合司会の羽鳥慎一(48)水卜麻美(32)両アナが出席した。

浅田さんは「24時間テレビには、これまでに2度VTRで出演したことがありまして、それ以降はずっと視聴者として見ていました。まさかチャリティーパーソナリティーを務めることになると思ってもいなかったので、今からドキドキしてますが、自分のできることを精いっぱい頑張りたいと思いますので、みなさんよろしくお願いします」とあいさつした。

櫻井翔は「真央さんしっかりしてますよね」。続けて大野智が「あまりしっかりされると僕は、どうしていいか…」と笑いを誘った。

浅田に伝えたい「24時間テレビあるある」を聞かれた徳光アナは「申し訳ないんですけど、1日に3つずつ思い出が消えていく」と自己申告し、場内は大爆笑。松本は「ご飯食べるタイミング間違えると眠くなっちゃったりするんで、気をつけた方がいいですね」。すると徳光アナは再び「今思い出したんだけどさ、朝の9時くらいに眠くならない?」と珍回答し、二宮和也から「どこで眠くなるかじゃなくて、あるあるですよ」と突っ込まれた。