三遊亭円楽(69)が、脳に腫瘍が見つかったため、仕事を休んで療養することが19日、分かった。マネジメントするオフィスまめかながこの日、報道各社にファクスを送って公表した。

同社は「1カ月ほど前から、気分の落ち込みなど本人の自覚や周囲の勧めがあったことから、念のため医療機関で受診したところ、脳に腫瘍が発見されました」と説明した上で、「部位が脳であることを鑑み、主治医の判断で、3週間程度、検査と治療のための入院および療養をいたします」と発表した。

さらに「円楽本人は、日常生活はこれまでとまったく変わらず行える状況ですので、今回も早期発見ということで、前向きに治療に取り組む所存です」としている。

仕事は、今日19日から8月上旬まで休む。その後の復帰については「治療の状況をみて検討、判断させていただきます」と説明している。

円楽は、昨年9月に初期の肺がんを患ったことを公表し、手術や治療のため仕事を休んだが、同10月中旬に復帰している。

同社は「各公演および番組のご関係社様、スポンサー様、そして円楽の出演を楽しみに待ってくださるお客様には、昨年に続き、再びこのように多大なるご迷惑をおかけしてしまい、大変に心苦しく、また申し訳なく存じます。重ねておわび申し上げます」とつづっている。