平昌冬季五輪(ピョンチャンオリンピック)のフィギュアスケート女子で金メダルを獲得したロシアのアリーナ・ザギトワ(17)が日本文化に初体験に密着したカンテレの特番「THE ICE☆フィギュア夏祭り ザギトワ大興奮の大阪おもてなし&日本人スケーターぶっちゃけトークSP」(関西ローカル)が8月3日、午後3時30分から放送される。

昨年の京都ツアーに続く第2弾。今回は大阪ツアーをたっぷりと楽しんだ。前回の京都ロケでは「将来は和食レストランを出すのが夢」と明かしたザギトワ。夢に少しでも近づけるように食い倒れの街・大阪を大阪ロケの達人・月亭八光、シャンプーハットのこいでが案内した。黒門市場のマグロ専門店では、大トロ、中トロ、カマトロなどをペロリ。

日本の文化を体験できると観光客に人気のお店「LAST SAMURAI」では「居合斬り」を体験した。侍スタイルの黒の衣装を来て登場したザギトワは「黒が一番好きな色なんです」とご満悦。大阪ロケで感動したことについて「サムライの刀、真剣を初めて握ったことですね。きょうの体験は、串カツも、侍の衣装を着たことも、刀を持ったのも初めてです。私の性格は、少し武士の性格に似ているのではないかと思っています」とコメントした。