たむらけんじ(46)と月亭方正(51)が12日、大阪市内で大型野外イベント「大阪パフェ」(11月9~10日、万博記念公園)の開催発表会見に出席した。

このイベントはたむらと方正が完全プロデュース。「お笑い」「音楽」「スポーツ」「グルメ」「子ども」の5つを軸にパフェのように内容がいっぱい詰まったイベントとなっている。タイトルには、すべての要素を「パーフェクト」に楽しめる意味も込められている。

方正は「もうけは度外視。会社からも赤字と言われているが盛り上げたい。会社は今いろいろ問題あるけど、みんなで盛り上がろう、楽しもうというイベントに」。たむらは「世間を吉本が騒がしてて申し訳ないです。今いやなニュースばっかりやけど切り替えて楽しい吉本になるように」と、闇営業問題を交えつつ意気込みを語った。

メイン会場では方正が選んだアーティストによる音楽フェスや、人気芸人によるお笑いライブが行われる。レイザーラモンRG(45)が出演する予定で、19日に謹慎処分が解除される相方のHG(43)について、方正は「今のラインアップにはない」とした上で、たむらは「スケジュール次第で呼びたいと思っている」と構想を明かした。さらに、スポーツエリアには「声かけは自由やから絶対来ないけど、メッシを呼びたい」と話し「メッシが無理ならディエゴ呼びます」と笑わせた。

たむらは、闇営業問題渦中の宮迫博之(49)と2、3日前に連絡を取り「ボランティアやったり、もうやること分かってる。反省してないとかではなくて一時に比べたらスッキリしてる」と近況を明かした。イベントに宮迫を呼ぶかの問いには「復帰早くない? もうちょっと反省してもらいましょう。いつか出ていただいたら。歌も歌ってもらわな。(宮迫の実家のたこ焼き屋である)みやたこ出させてもらいます」。

明石家さんま(64)が10日放送のMBSラジオ「ヤングタウン土曜日」で、宮迫がさんまの個人事務所に入ることがほぼ確定になったと話したことに「宮迫さんはさんまさんにも松本さんにもかわいがられてたから、僕たち後輩も慕ってたんで、そういう人って誰かが助けてくれると思う」と話した。