日本テレビの尾崎里紗アナウンサー(27)が、23日に大学時代の同級生と結婚していたことがわかった。

この日は、語呂合わせで「いい夫妻の日」として知られ、天赦日(てんしゃにち)と呼ばれる縁起のいい日の中でも特別視される吉日の大安だった。

同局によると、相手の男性は同い年の会社員で「穏やかで非常にまじめな方」。食へのこだわりやアニメ好き、九州出身といった共通点があるという。

尾崎アナは「このたび、かねてよりお付き合いしていた方と結婚致しました。大学時代に出会い、穏やかで真面目な人柄にひかれ、今日に至りました。相手も九州出身であるため、方言でしゃべっている時間がなによりも安らげるときです。今後は今まで以上に努力し、地に足をつけ、仕事に励んで参ります」とコメントした。

挙式や披露宴は未定だが、今後も仕事は続けるという。自身のインスタグラムで、25日放送でMCを努める同局系バゲット(月~木、午前10時25分)で直接報告することを明かした。

◆尾崎里紗(おざき・りさ)1992年(平4)11月、福岡県生まれ。自由ケ丘高校卒、西南学院大経済学部卒。15年に日本テレビ入社。「バゲット」のほか「超問クイズ! 真実か? ウソか?」も担当。154センチ。血液型AB。