漫画家清野とおる氏(39)と22日に結婚したタレント、壇蜜(38)が24日、都内で2020年カレンダー発売イベントを開催した。

イベント開始前に取材に応じた壇蜜は、改めて結婚を報告。結婚当日のことや両親へのあいさつについて明かした。

北区役所に婚姻届を提出前、2人は東京・王子の居酒屋で過ごしたという。「(タッチパネルの)メニューをペンで押すタイプの居酒屋で1杯乾杯して。清野さんがごちそうしてくれました」。その後は「お互い仕事があった」とし、清野氏は仕事場のある赤羽へ、壇蜜は自宅のある世田谷へ別れたという。

互いの両親への結婚報告についても明かし「清野さんは緊張していたみたいです。でもお互いさまですよね。よろしくお願いしますとだけ、あんまりいらんこと言わず」とスムーズにあいさつを終えたという。ネットに自身の過激な写真があふれていることを清野氏の両親に伝えると「過去のエグい画像にも寛大でした。『大丈夫だ』と。何がどう大丈夫なのか…」と困惑しつつも感謝した。

清野氏との結婚の決め手を聞かれると「彼もお弁当屋さんで仕事をしないと生活できない時期があって、私も水商売をしないと生活できない時期があった。出会ってはいなかったけど、同じ世代で、同じ時間を過ごしてきた」。また「漫画家は創作に苦しんで、どうなってもおかしくない人もいる。清野さんをみとった時を想像して、違和感がなかった」とも語った。

子どもについては、年齢を気にしつつも「それに関しては2人で決めていきたい。時間に限りはあるけれど、焦ってはいけない」といい、「お互い知ることが不十分な気がするので、一緒に過ごす時間を大切にしたい」と話した。自身のほかメイプル超合金安藤なつ、オードリー若林正恭ら芸能界で11月22日に結婚が相次いだことについては「(注目度が)薄まって良かった。みんな適度に薄まった」と笑った。

カレンダーは清楚(せいそ)な雰囲気でまとめられており、「ファンの方からどこにでも飾れるものをと要望が多かったので」とコメント。結婚後は露出を控えるかと聞かれると「仕事なんで。お金で動きます」と不敵な笑みを浮かべた。