元フジテレビで現在フリーの笠井信輔アナウンサー(56)が18日、レギュラー出演していた小倉智昭氏(72)がMCを務めるフジテレビ系情報番組「とくダネ!」(月~金曜午前8時)に出演し、“血液のがん”悪性リンパ腫と診断され公表したことについて語った。

笠井アナは「この激烈な展開について行けていない。話せることは知ってもらう義務がある。また、小倉さんが自分の病状を事細かく公表する姿をみて我々のような仕事している人間はそういう覚悟に行く瞬間、覚悟を学んだ」と話した。

病名を「びまん性大細胞型B細胞リンパ腫」と公表した。

全身にまわったがんに「めまいがした。うわっと。自分大丈夫かなと。これで死ぬと思った。先生からしっかり向き合っていけば大丈夫ですよと言ってくれ、その言葉を信じて戦っていこうと思う。体の痛みの箇所は日々変わり、痛みが出たところにがんが来ているのかなと」。病気発覚の経緯については、「先月中旬にトイレが近くになり、異変を感じて、前立腺肥大の検査を受け、MRIを観た先生に骨盤に怪しい影があると言われ、新たな検査して発見した」と語った。

妻や3人の子供に悪性リンパ腫のことを話したことを「気の弱い妻は間違いよと跳ね返した。大丈夫だよと励ましてくれた。もっと笑って頑張っていきましょうと子供を叱咤(しった)している。子供はそれぞれの受け止め方をしている」と語った。

笠井アナは早大卒業後、87年にフジテレビに入社。99年から今年9月末の退社まで同番組にレギュラー出演した。「映画や書く仕事もしてみたい」とし、フリー転身後は小倉氏と同じ事務所に所属し活動している。

◆笠井信輔(かさい・しんすけ)1963年(昭38)4月12日、東京都生まれ。87年にフジテレビ入社。98年4月から「おはよう!ナイスデイ」、99年4月から「情報プレゼンター とくダネ!」のサブキャスター。現在のレギュラーはCSフジ「男おばさん!!」。90年に結婚したテレビ東京の茅原ますみ元アナウンサーとの間に25歳、21歳、16歳の3男がいる。