ABCテレビ・ラジオ社長会見が15日、大阪市内で行われ、ABCテレビ山本晋也社長(63)が、13日に歌手でタレントのmisono(35)のYouTubeに出演した島田紳助さん(63)をM-1グランプリ審査員で起用するかどうかに「考えていない」とコメントした。

島田さんは大会を立ち上げ、大会実行委員長を務めた。次回のM-1で審査員としてオファーを出す可能性について聞かれると、山本社長は「ご本人が引退しているし、選ぶ中の範疇(はんちゅう)にないので、考えていない」と話した。

昨年末に優勝したミルクボーイについては、「めちゃめちゃおもしろかった。これからの将来性があって、ネタ作りがしっかりしていて、チャンピオンに違和感がなかった」と絶賛した。

会見では、M-1グランプリや、正月の「芸能人格付けチェック」が高視聴率を記録したことや、「おはよう朝日です」が40周年を迎えたこと、「探偵!ナイトスクープ」の局長が西田敏行(72)から松本人志(56)に交代したことなどに触れた。19年の在阪局の年間平均視聴率で、6年ぶりにプライム帯(午後7~11時)1位になったことも発表された。

3月21、22日に大阪・万博記念公園で「ABC SMILE EXPO 2020」が開催される。そこで、M-1グランプリ漫才ライブが行われ、ミルクボーイが出演する。21日には「新婚さんいらっしゃい!」の公開収録が沖縄・首里城近くの公園から行われる。昨年10月に火災が発生した首里城を応援しようと、その様子のライブビューイングが行われる。