23日に欅坂46から脱退することを発表した平手友梨奈(18)が同日、TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」(月~金曜午後10時)内のコーナー「GIRLS LOCKS!」に出演し、脱退について触れた。

平手は「先ほど、欅坂46ホームページで発表ありましたが、私、平手友梨奈は、欅坂46を離れることになりました。その件については、今は話したいと思わないので、いつか自分が話したいと思った時に、どこか機会があればお話しさせていただこうかと思っています」と報告、理由などについては詳しく語らなかった。

その後は「シーンとしちゃった雰囲気になっちゃったんですけど、いつものように明るく授業をいきたいと思います」と、進行を進めた。

リスナーから電話で「これからも頑張ってください」と言われ、「ありがとうございます! またね!」と明るい声を出した。

欅坂46の8枚目のシングル「黒い羊」の曲を聞き終わると、平手はグスンと音をさせ「私とはまた来月、この教室(番組)で明るくお会いしましょう」と締めた。来月以降のソロでの活動継続を示唆した。

終了後、番組の公式サイトには、平手は2月17日の週に出演することが告知された。 

平手の脱退はこの日、グループの公式サイトで発表された。また、メンバーの鈴本美愉(22)織田奈那(21)の卒業と、佐藤詩織(23)の休業もあわせて発表された。