女優唐田えりか(22)との不倫と、妻で女優の杏(33)との別居が明らかになった俳優東出昌大(31)をCMなどに起用する各企業は24日も対応に追われた。

東出をCMに起用し、関西を中心に事業を展開する不動産会社「フジ住宅」は「今後、CMや販促物などで(東出の)起用はない」と明言、損害賠償請求の可能性もにおわせた。

同社は、23日にポスターや旗看板など街頭広告物を撤去、ホームページからCM動画を削除している。テレビCMについては、直近の放送予定はなかったというが、担当者は「今後、放送されることはありません」とし、実質的にCM打ち切りとなる模様だ。

担当者によると、東出の所属事務所から説明や謝罪の連絡は入っていないといい、「近いうちに、広告代理店さんと話し合いをする予定です」と困惑した様子だった。また、今後の損害賠償請求などについて「おそらく、そのような対応をとる可能性も出てくると思います」とも明言した。

同社は17年1月から東出をイメージキャラクターとして起用。昨年、放送された「家族を大切に篇」では、東出が「家を、家族を大切に。僕にできているだろうか、考え続ける」と、幼い息子役に語り掛ける内容だった。担当者は「今回の件が、CMの内容と全く逆でとても残念です」と話した。

広告代理店関係者などによると、損害賠償や違約金などは契約内容にもよるが、残りの契約期間を元に算出されるケースが多いという。基本的に出演料は前金で支払われており、契約の残り期間分と対応などに要した実費を返金するような形になるという。

○…東出とCM契約している各企業は24日までに、CM動画をHPから削除した。今後の契約問題について、ミニバン「フリード」のCMに起用したホンダ広報部は「まだ決まっていません。昨日と変わっていません」とコメント。デンタルブラシ「G・U・M」のサンスター広報部は「検討中です」とし、オンワード樫山のオーダーメードスーツのブランド「KASHIYAMA」について同社広報部は「CMは放送終了しています。今後の対応は検討中です」と話した。