お笑い芸人の土田晃之(47)が、欅坂46から脱退することを発表した平手友梨奈(18)について「本当に感謝している」と語った。

欅坂の冠番組、テレビ東京系「欅って、書けない?」(テレビ東京)でMCを務める土田は26日放送のラジオ番組、ニッポン放送「土田晃之 日曜のへそ」で、脱退を発表した平手のほか、鈴本美愉(22)と織田奈那(21)が卒業、佐藤詩織(23)が活動休止を発表したことに言及。「彼女たちがデビューのときから一緒に番組やってるんで。平手と織田と鈴本に関しては、本当にありがとうだよね。お疲れ様ですっていう。本当によく頑張ったよねって思います」とコメントした。

続けて、平手について「14歳、中学校2年生で、ゼロから始まったグループのデビューで、最年少で。周りのお姉さん方もゼロからだから、多分、誰も頼れないと思うし、みんな不安の中でセンター背負って、その後もずっとセンターで頑張って。今、ネットの時代だからいろんなことも言われただろうし。でも不動のエースとして頑張って。欅坂をこうしてくれたのは、平手の力が一番だったっていうのは間違いない。本当に感謝しているし、ありがとうだし、お疲れさまだし」とねぎらった。

平手の今後については「どう進もうが応援していきたいなぁって思う」とした。