歌手佐野元春(63)が8日、都内で、86年のアルバム「Cafe Bohemia」の再現コンサートを行った。音楽プロデューサー武部聡志氏が選ぶ100年後も聴き続けてほしい名アルバムを、さまざまなアーティストが再現する公演「SONGS&FRIENDS」の第3弾。

佐野は「ありがとう。すごく光栄です。何かお誕生日会みたいな感じ」と集まったファンに語った。

さらに「とても誇らしく、光栄に思います。皆さんありがとう」と感謝すると「よくみんなで仲良く手をつないでというコンサートがありますが、個人的にはあまり好きじゃないです。でも、こうして独立したミュージシャンたちが1つのテーマで連帯するのはすごくすてきだと思う。それこそ、まさにカフェ ボヘミア。自分が20代の時に思い描いた理想の世界でした。今夜、この素晴らしい機会を与えてくれた皆さんに感謝したいと思います。ありがとう」と語った。

ステージでは「99 BLUES」「Individualists」「YOUNG BLOODS」などを披露。他に田中和将、小坂忠や山口洋、中村一義らも参加し、佐野の楽曲を披露した。

18年3月に第1弾として荒井由実のアルバム「ひこうき雲」、18年11月に小坂忠のアルバム「ほうろう」の公演が第2弾として行われた。

今回の佐野の公演は3月28日午後0時30分からにWOWOWで放送される。