フリーアナウンサー高橋真麻(38)が2日、都内で、化粧品「XLUXES・ORIGAMI」ブランドアンバサダー就任発表会に出席した。

美容アンバサダー就任を「局アナ時代、3枚目キャラに徹していたので憧れでした。女性としてうれしいです」と笑った。

現在、妊娠8カ月。1月中旬開催のイベントで、出産後は芸能界最短での復帰を狙っていることを話したが、世間から「出産を甘くみている」などの批判が上がった。翌日のブログで「決してそんなつもりはなく、反省しています」とつづっていた。「私のリップサービスがね」と切り出し、「復帰にはテレビ局さんのコンプライアンスもあるので、周囲としっかり話してから復帰できたらなと思います」と改めて話した。

体調も良い。「胎動がすごいです。さっきも動いていました。1人運動会状態です」。以前に比べると顔が痩せていたが、「栄養の取りっこ状態ですから」と笑った。「おなかが圧迫されてきたので、以前のようにバカみたいに食べてはいません」とし、妊娠8カ月の状態を「ラーメンをはしごした時とあまり変わらない感じです」と形容した。

出産予定は5月上旬。「主人には立ち会って欲しいです。父(高橋英樹)は病室の外で待っていて欲しいけど、入ってきそう」と笑った。

この日、同じ事務所のお笑いコンビ、ティモンディ高岸宏行、前田裕太が応援に駆け付けた。2人は甲子園の常連校、愛媛・済美高校野球部出身。高岸は済美流あいさつで高橋のアンバサダー就任と安産を祝福。だが、前田以外には全く分からなかった。