KinKi Kids堂本光一(41)が22日、東京・帝国劇場から、主演ミュージカル「Endless SHOCK」のインスタライブ生配信を、帰国する米国人ダンサーを除くすべてのキャストとともに行った。関係者によると、1911年(明44)のオープン以来109年の歴史の中で、同所からのステージ演目の生配信は初めてという。

オープニングは普段通り、キャストの名前や、作品のロゴがステージ上の幕に映し出された。KAT-TUN上田竜也や、元AKB48梅田彩佳、前田美波里らとともに、「CONTINUE」をパフォーマンス。代表して光一があいさつした。

「こんばんは。堂本光一です。『SHOCK』全公演中止を発表をいたしましたが、今日、何かできないかと思いまして、こうしてインスタライブで、『SHOCK』の少しを、お届けしたいと思います」

同作は先月4日に今年の公演の初日を迎えていたが、新型コロナウイルスの感染拡大や専門家会議の「イベント自粛は必要」との提言を受けて、今月末までに上演予定だった全公演の中止を発表していた。関係者によると、公演中止を悲しむファンを思う光一をはじめとするキャストやスタッフたちの提案で、異例のインスタライブ配信が急きょ決まったという。

「2月26日を最後に中断いたしまして、再開を祈っていたわけですけど、それがかないませんでした。今日、何か不思議な感じがしたというか。いつも通り始めたんですよね、いつも通りのルーティーンで今やっているわけで。でも、何が違うかといえば、お客様が入っていない。それが本当に寂しいですね」

続けて、同作の第1幕のシーンを次々と披露。キャストたちとともに「ONE DAY」などを歌唱した。