昨年10月にグループからの卒業を発表した乃木坂46井上小百合(25)が24日、公式ブログを更新し、卒業日が4月27日に決まったことを報告した。

「4月27日をもって乃木坂46から卒業させていただきます!」と伝えた。以前から、出演中のミュージカル「リトルショップオブホラーズ」(東京・シアタークリエ)までは乃木坂46として活動すると発表していた。

この日のブログでは「本当は、作品が落ち着いて時間が確保できた時に、セレモニーを開催する計画をしており、その日程次第で、握手会へも参加できるよう、いろいろなスケジュールを調整してもらっていた」と明かした上で、「世界的なコロナウイルスの感染拡大により、この状態の中、イベントを企画するのは、事務所の方とも相談し、難しいと判断しました」とつづった。

卒業日確定については「これからもこの状況が続き、今後の予定も立てられずだと、いつまでもあやふやな状態が続いてしまうので、ここはしっかりと、区切りを決め、その日まできっちり精進させていただきます」とコメント。「歌番組などで最後のアイドルとしての姿を見せられるように残り1カ月、両立をさらにがんばっていきたいと思います」と誓った。

また、「セレモニーにつきましてはファンの皆さんの安全が十分確保できて、お会いできる環境をしっかり整えることができたら、開催させていただこうということになりました」と伝えており、「もし何か開催できるような状況になったときには、ぜひとも皆さんとコミュニケーションがとれるような楽しい時間がつくれれば! と思っています!!! その日を楽しみに、日々がんばります!」とつづった。