V6井ノ原快彦(43)が26日、東京・東映撮影所で、テレビ朝日系主演ドラマ「特捜9 SEASON3」(4月8日スタート、水曜午後9時)の取材会に共演者と出席した。

新型コロナウイルスの拡大を防ぐため、参加者を減らしスタジオの外で行う“青空取材会”となった。井ノ原は「細心の注意を払いながら最後まで走り抜けていきたいです。家にいる時間が長くなると思うので、我々のドラマを楽しんで欲しいです」と視聴者に呼び掛けた。

共演の羽田美智子(51)は出演者、スタッフ一同で感染予防に取り組んでいることを紹介し、「何とかコロナを出さずに最後までこのメンバーで走りきるにはどうしたらいいかという話を、ポジティブにしています」。シリーズ作ならではの気心知れた間柄で笑いの絶えない取材会となったが、羽田は「ふざけているようだけど、精神性は高いんです!」と笑った。

ドラマは渡瀬恒彦さんが主演した前身作「警視庁捜査一課9係」から数えて15年目に突入。今シーズンから新メンバーとして加わる中村梅雀(64)は、空気感の良さに「すごいチームだなと感心しました。15年もやっているのにダレたところがない。切れ目なく集中している」と感心。また「よくしゃべるなと思いました」と付け加えて笑いを誘った。

警視庁捜査一課特別捜査班の個性派刑事たちが、ぶつかり合いながら事件解決に奮闘する人気作の第3弾。取材会には津田寛治、吹越満、田口浩正、山田裕貴、宮近海斗、中越典子、原沙知絵も出席した。