日刊スポーツはネットを通じて、急逝した志村けんさんへの追悼メッセージを募集しました。3月31日の夕方まで約1000件が届き、子供からシニアまでの幅広い世代に深く愛されていたことがあらためて証明されました。メッセージを送っていただいた皆さま、誠にありがとうございました。原文まま、すべて掲載いたします。

   ◇   ◇   ◇

小さい頃から当たり前にテレビの中にいた志村けんさん。お茶の間に沢山の笑いと笑顔を届けてくれました。ありがとうしかないです。ご冥福をお祈りいたします。(三重・30代、女)

志村さん、小さい頃から沢山の笑いをくださいました。私の子供達もたくさんの志村さんの番組を見ては家族で笑わせていただきました。最後に本当にコロナが怖いということを若い世代にも身近に感じさせてくれるメッセージを届けて頂いたことを感謝します。長きにわたり、日本中に笑いを届けて下さりありがとうございました! 安らかに。。。(大阪・40代、女)

しむらさんなくなってびっくりしましたあんなに元気だったのにたいじょぶだーとかバカ殿様は私も親も大好きでしたもう観れないと思うと悲しいですしむらさん天国で安らかにねむってね楽しい笑いありがとうございました(富山・40代、女)

長い間楽しませていただきありがとうございました。まだまだ元気で頑張ってもらいたかったです。ご冥福をお祈りします。ありがとう(宮崎・60代、男)

様々なギャグは忘れる事なくこれからも受け継がれて行くと思います。小さい時から大ヒーローでした。ひょこっとお化けの格好して「だいじょうぶだぁ」って出て来て欲しいです。どの世代からも好かれる最高のコメディアンでした。どうかどうか安らかにお眠り下さい。心よりご冥福をお祈り致します。志村さん、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。(東京都・50代、男)

物心付いたころから志村さんの番組を見て育ちました! つい最近大吾さんと大好きなひぃちゃんのコントを見て大笑いしたばかりなのに。神様はなんで皆んなに愛される人を連れて行ってしまうんだろう…なんで…ばかりが口から溢れます。全員集合の「かぁちゃんまたいだ!」の家族コント、実は私の母と子の関わりの根底にあるんですよ。

大好きだったなぁ…。信じたくない。信じれない…。困ったな。笑いをありがとうございました。心から御冥福をお祈りしてます。(埼玉・40代、女)

いかりやさん達には、もう会えましたか? 子供の頃、なかなか親には見せて貰えなかったですけど…たまに見られる強弱の絶妙なコント大好きでした。父と同じ年齢と知り別の意味でも考えさせられています。

もっと、色々なコントや演技が見たかったです。御冥福を御祈りします。(東京・40代、男)

志村けんさんまさか、こんなに早く言葉がでません悲しい、日本の喜劇の灯が消えた、志村さん有難うございます。(東京・60代、男)

中学生の頃全員集合を見に行ったことを思い出します。志村さんと柄本さんのコント最高です。ゆっくり休んでください。(神奈川・50代、男)

子供の頃からずっと楽しませていただきました。悲しいですし、ポッカリと胸に穴が空いたような気持ちです。写真のけんさんはいつも笑顔ですね。天国でもみんなを笑わせてください。とてもとても残念です。(埼玉・50代、女)

志村さん 沢山の楽しい笑いを本当にありがとうございました。小さな頃から、家族団欒の際にはいつも志村さんのテレビを観ていた記憶があります。訃報を知り、とても身近な方が亡くなった感覚で涙が止まりません。昨今の新型コロナウイルス流行の怖さを実感し、自らもさらに責任ある行動をしていこうと心を新たにしました。本当にありがとうございました。ずっとずっと大好きです。安らかにお眠りください。(東京・30代、女性)

志村さんの慈愛に満ちた愛情で、人だけどなく動物をも愛してくださった。その姿はテレビ越しに観ていても、隠すことのできない深い愛は視聴者の心にも刻み込まれています。志村けんさん、愛を心からの笑顔を有り難うございました。熊本を助けてくれて有り難うございました。涙が止まりません。(静岡・50代、女)

8時だよ! 全員集合を見て寝るのが私の子供の頃の楽しみでした、よく親にはこんなの見てるとバカになるとか良く言われてましたが、今思うと最後は家族全員でばばんばばんばんばん! まで見て居たのを思い出します。笑う事の楽しさ、生放送の楽しさ もう見れないのは残念です。ありがとうございました。同じ時間を共に過ごせたことは、私にとって幸運でした。(千葉・50代、男)

沢山笑わせてもらいました。僕らの世代はみんな、志村けんさんを見て大人になりました。みんな大好きで、みんなが笑っていました。まだまだ気持ちの整理はつきませんが、お疲れ様でした。今まで、日本中を明るく、そして元気にしてくださり、ありがとうございました。こんな世の中だけど、志村さんと同じ時代に生きれて、幸せでした。(東京・40代、男)

子どもの頃から長さんに8時だよ! と言われたら全力で全員集合!! とテレビの前で弟と叫び、いたずらっ子のような志村さんにドキドキワクワクしながら見てました。母になり娘と志村動物園を見て、園長が大好きなパンくんに阿蘇まで会いに行ってきました。コントのひとみばぁさんも大好きでした。親娘でお腹から笑えるのはけんさんだから。新作コントが見れないのは本当に寂しいです。今までたくさんの笑いをありがとう。けんさんどうぞ安らかに。(三重・40代、女)

タレントさんが亡くなってこんなに身近に悲しかった方はいません。志村さんのことを動画で振り返って見ました。私が小学生の時からたくさん笑わせて頂きました。志村動物園ではコメディアンではない温かいお人柄も見せて頂き、今更ながら志村さんの偉大さを感じています。そしてあなたの死を大切に受け止めて行かねばと思っています。心からご冥福をお祈りいたします。志村さん、ありがとうございました。(兵庫・50代、女)

志村けんさん。子供の頃から8時だよ! 全員集合やバカ殿様を見て育ちました。テレビにかじり付きながら笑いと元気をたくさん頂きました。本当にありがとうございました。70歳で亡くなるなんて早過ぎます…ドラマや映画出演が決まっていたのでこれから長さんと同じで志村さんね深みを見れるって思っていました。とても残念です…日本一のコメディアンでした。天国でゆっくり休んでお酒とタバコ味わって下さい。ご冥福をお祈りいたします。(大阪・40代、男)

志村さん。コントしててもどこか哀愁の残る志村さんが大好きでしたよ。でもお茶のまを笑い声にしてくれました。たくさんたくさんその場面を思い出して又笑います。ありがとう。ゆっくりお休みください!(鹿児島・60代、女)

もう、志村けんさんのコントを見ることが出来ないなんて残念です。特に柄本さんと芸者のコントが大好きでした。今迄本当に有り難う御座います。そしてお疲れ様でした。天国でゆっくりお休み下さい。合掌(東京・60代、女)

小さい時いっつも遊んでくれてた親戚の凄く面白い兄ちゃんが急死してしまった、そんな心境です、ただただ寂しい。ご冥福お祈り致します。(大阪・50代、女)

ドリフ、そして志村けんさんの笑いは昭和42年生まれの私にとって血となり肉となり骨となり、人生の礎でした。ありがとうございました。ご冥福をお祈りします。(静岡・50代、男)

私はドリフ世代でした。土曜日の夜が楽しみで、当時はワクワクしていました。私の息子も我が家に家宝のようにおいてあるドリフのDVDを見ることが大好きでした。志村けんさんの訃報は、残念そうにしていた息子から聞きました。涙が止まりませんでした。志村さん。笑いと家族団らんをありがとうございました。まだまだ、やりたいことがあったと思いますが、長さん、注さんと、お酒でも飲みながら、ゆっくり話をして下さい。ご冥福をお祈りいたします。(北海道・40代、男)

志村けんさんの番組は、我が家の癒しでした。家族みんなで大爆笑、楽しい時間を有難うございました。ご冥福をお祈り致します。(千葉県・60代、男)

けんちゃん 訃報を聞いて愕然としました。未だに信じられません…けんちゃんの番組はどれもこれも大好きで欠かさず見ていました…これから画面で見れないのはとても寂しいです。パンくんやプリンちゃんもきっと淋しいと思います…あんなに大好きだったけんちゃんにもう会えないんだから…もっと長生きして…もっとみんなを笑わせて欲しかった。天国でいかりやさんと仲良くみんなを見守って下さい。ずっとずっとけんちゃんの事忘れないよ…ご冥福をお祈りします。(兵庫・50代、女)

テレビで、子どもながらに、こんな面白い人がいるのかと初めて感じた人が志村けんさんでした。くだらないとか、ただただ笑えるとか、生きるってどうしようもなく、苦しい事がたくさんあるけど、自分が元気をもらうために、自然と求めていた人でした。志村けんは、とにかく面白い。誰が見ても。心より御冥福をお祈りします。(神奈川・30代、女)

お亡くなりになられたことが未だに信じられません。多くの人から愛されたそのキャラクターや多くの人が真似したアイーンや変なおじさんなどのギャグはお茶の間に多くの笑いを届けてくれました。私にとっては志村さんはまさに笑いの神に愛された人、そんな印象です。今はとても寂しい気持ちでいっぱいです。志村さん、笑いで日本を楽しませていただいて本当にありがとうございました。合掌(宮城・20代、男)

心が痛いです。笑顔、笑い声が離れません。障害持つ息子唯一笑ってた。涙止まりません。(埼玉・50代、女)

幼い頃から、志村さんの笑いと共に育ってきました。未だ信じられない気持ちです。幸せな日々をありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします。(神奈川・40代、女)

小学生の頃にテレビで志村さんのコントを観て、腹を抱えて大笑いしたのを昨日の事のように覚えています。それは大人になっても変わりませんでした。学校や職場で嫌な事があっても、志村さんのコントを観て数え切れない程の勇気を貰いました。あなたはコメディアンを超えた私のヒーローでした。本当にありがとうございました。(宮城・50代、男)

まだまだ活躍できたのに。もっとテレビで志村けんさんを見たかった。テレビの中の人なのにそんな風に感じない所が大好きでした。ご冥福をお祈りいたします。(栃木・30代、女)

笑わせることに使命感を持った、本当の正義の味方。きっと、自分自身も笑うことが大好きで、人々にもそんな幸福を感じて欲しいって思える、優しい人なんだと思います。今まで、数えきれないほどの人を笑わせて、楽しませて、幸せにしてくれました。長い間、沢山の人々を救って下さいました。本当に、本当に、有り難う御座いました。(兵庫・50代、女)

ホントにホントに大好きです。ヒーローでもあり師匠です。僕の心にはずーっと生き続けます。今までホントにたくさんの笑いをありがとうございました。ゆっくり休んで下さい。(広島・40代、男)

悔しくて悲しい。でも、思い出すと笑う事しかできません。矛盾していますが、許してください。忘れません。(群馬・40代、女)

小さい頃から父と志村さんのさまざまな番組を見てきました。これからも大好きです。たくさんの笑いをありがとうございました。ご冥福をお祈り申し上げます。(国外・40代、女)

大好きでした! 悲しいけど、あなたの残した全ての笑いはこころの支えとなり、一生消える事はありません。(群馬・50代、女)

8時だよ全員集合のカトちゃんとのヒケダンス。バカ殿での桑野さんとの掛け合い。爆笑でした。楽しい時間でした。有り難うこざいました。ゆっくりお休み下さい。日本は、世界はコロナに負けません。(大阪・60代、女)

志村けんさんの番組をみていると、笑っていられ、嫌なことも忘れられました。もう志村けんさんのコントがみれなくなるのは、寂しいです。志村けんさん、偉大なる喜劇王、いままでありがとうございました。志村けんさんのことはいつまでも忘れません。ゆっくり休んでください。ご冥福をお祈りいたします。(福岡・40代、男)

ただただ悲しい。涙が出るくらい笑わせてもらった人。笑いのない涙は出したくなかった。こんな形で居なくなってしまう喪失感は、ハンパないです。でも、一番悔いが残ってるのは志村さんの方ですよね。ただただ残念。どうぞ安らかにお休み下さい(神奈川・50代、男)