日刊スポーツはネットを通じて、急逝した志村けんさんへの追悼メッセージを募集しました。3月31日の夕方まで約1000件が届き、子供からシニアまでの幅広い世代に深く愛されていたことがあらためて証明されました。メッセージを送っていただいた皆さま、誠にありがとうございました。原文まま、すべて掲載いたします。

   ◇   ◇   ◇

突然の訃報にただただ絶句してます。8時だよ全員集合、加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ、ドリフ大爆笑、だいじょうぶだぁ、バカ殿様~全て好きでした。特に8時だよ全員集合を見て育った世代なのでショックが大きすぎます。どうかゆっくり休んで下さい。(兵庫・50代、男)

小さな頃から志村けんさんの番組を観て育ちました。きっと病気を乗り越えてまた素晴らしいコントを見れると思っていたのに本当に残念です。だいじょうぶだあ 大好きでした。ゆっくり休んで下さい。ご冥福をお祈りします。(神奈川・40代、女)

小、中、高、時代土曜8時は、俺たちひょうきん族か8時だよ、当たり前 志村けんさんの好きな番組は、田代まさしと、やった、じーさん、ばーさんドリフ大爆笑で、歌の最後のけんさん一人だけ手ふり 後、3月31日の一面、他の新聞の一面より、何か、悲しかった。この、笑顔。(愛知・40代、男)

とっても心優しい方で、最期の最後まで「みんなゴメンな。でも俺頑張ってみるよ。」って思ってたに違いないと思います。志村さんの存在は偉大でした。重度な肺炎患者を見てきたので、とても辛く苦しい治療、本人からしたら長い長い闘病生活だったと思います。志村さん、頑張ってきてくれてありがとう。笑わせてくれてありがとう。大好きです。ありがとうございました。(茨城・20代、女)

「すまん!今回のこれぜーんぶネタだわ!」とタイミングを伺いどっかのテレビに出ていて下さい。待ってます。心からご冥福をお祈りします。(宮崎・60代、男)

すっかり忘れてたけど、お陰で子どもの時にどれだけ無邪気で楽しい時間を過ごさてもらったのか。幸せな子ども時代を過ごさせていただいてありがとうございました。楽しい家族の時間をありがとうございました。(長野・40代、女)

8時だよ全員集合の時から、ずっと見ていていました! 沢山の笑いとギャグ、一生忘れません! (東京・40代、男)

けんちゃん…けんちゃんが笑わせてくれた日本中の人達が今、みんな泣いてるよ。まだ信じられないから「ご冥福を…」て言えないや。(埼玉・40代、女)

志村さんがコロナウィルス感染陽性とテレビ番組の報道で聞いた時はビックリしました。そして入院されて志村さんがどんな状況なのかがテレビであまり報道されてなく不安でした。そして月曜日のテレビ番組で志村さんが亡くなられ事を見て本当にショックで驚きと信じられない思いでした。志村さんがもうテレビで見れなくなるのが辛く寂しくなりました。辛い時に志村さんのお笑いを見て凄く救われました。バカ殿凄く楽しませてくれて有り難うございました。志村動物園も楽しく見させて有り難うございました。コロナウィルス感染が本当に恐ろしくそして身近に感じました。志村さんのお人柄と偉大な人だと改めて思っています。志村さん本当にテレビ番組で楽しませてくれて有り難うございました。志村動物園はまだ続けて欲しいと願っています。安らかにお休み下さい。心からご冥福お祈りいたします。志村さん大好きファンより(岡山・50代、男)

志村さんの訃報に接し、謹んでお悔やみ申し上げます。志村さんにもうお目にかかれないことは本当に残念です。志村さんもまだまだやりたいことが沢山有ったと思います。それなのに、本当に悔しいです。今まで志村さんの番組で、心が晴れ渡り和やかになりました。お陰様で49年間生きてこれました。今まで本当にありがとうございました。どうか、ゆっくりとお休みください。落ち着いたら、彼の地でも『そーです、あたすが変なおじさんです!』と一波乱巻き起こしてください! (神奈川・40代、男)

僕の心の師匠です。一日中、涙が止まりません。悲しくて悲しくて。涙が止まるまで、泣きます。本当に、ありがとうございました。(福岡・40代、男)

志村けんさんの訃報を聞いたとき言葉になりませんでした。まさか…。衝撃的でショック過ぎます。今まで亡くなられた有名人の中で1番辛いです。子供の時から全員集合、加トちゃんけんちゃんごきげんテレビで育ち、なくてはならない存在でした。大好きでした。受けとめられません。

志村、うしろ~! (埼玉・40代、男)

変なオジサン、ひとみばあさん、バカ殿、色々なコントが面白くて小さい頃から大好きだった。もう見れないのが残念でしかないし、辛い。しむら動物園も大好きだった。天国で安らかに眠ってください。(埼玉・30代、女)

いつもテレビの志村さんをみていて亡くな伝えられたときすごくさみしいです。まり(広島・40代、女)

志村さん、子どもの頃からずっと大好きでした。訃報を知った瞬間何とも言えない感覚が全身襲いました。コロナの恐ろしさ、色々考えさせられました。長年の芸能生活、本当にお疲れ様でした。茶の間に笑いをありがとうございました。(大阪・40代、女)

面白いのに、控えめで、ベテランなのに、偉ぶるところも見えず、嫌味な感じが全くない、とても素敵な芸人さんだと思っていました。子供の頃、東大和市に住んでいましたが、東村山音頭がテレビで流れた時、隣の町なのに、少し誇らしく感じた事を思い出します。もう、見れなくなると思うと辛くて悲しいです。沢山の笑いと優しさをありがとうごいざいました。安らかにお眠り下さい。(山口・50代、女)

とにかく寂しいです。未だに信じられません。できることなら……帰ってきてほしいです。(埼玉・40代、女)

1970年産まれです。毎週は見せてもらえなかったが、土曜日の夜はワクワクしていました。辛いときや悲しいとき、励ましてもらっていました。私は父から虐待を受けていましたから、その悲しさを打ち消す、忘れることができるひと時でした。自分に大丈夫だ~と言ってました。私は志村けんさんと共に生きる時代を過ごすことができて幸せ者だと感じます。偉業をなす人までさらうコロナは憎いです。志村けんさん、ありがとうございました。天国で安らかにお過ごしください。(神奈川・40代、女)

昔から、カトチャンケンチャンごきげんテレビ、8時だよ全員集合、だいじょぶだぁ、バカ殿、小さい時からずっと見ていて、志村けんさんをテレビで見て笑って居ました。まだまだ志村けんさんのコントたくさん見たかったです。本当コロナが憎くて憎くて悔しいです。3月20日は、いかりや長介さんの17回忌だったそうで、長さんが迎えに来たんですかね~?今は志村けんさんのご冥福をお祈りするしかありませんが、未だに信じれません(北海道・30代、女)

志村けんさん亡くなったと聞いて信じられません。まだ若いのにコロナウイルスに負けずに頑張って欲しかった。志村動物園は続けて欲しいと思いました個人的には楽しみにしていた番組が終わるのは寂しいです。心からご冥福をお祈り申し上げます。(愛知・40代、女)

物心ついた時から、お茶の間には一台のブラウン管テレビと家族揃って『だいじょぶだぁ』を観てて。記念放送で『ドリフ大爆笑』を観て大爆笑をして、翌日学校で笑いの余韻を皆で分かち合ってました。笑顔になれる日は遠いですがオリンピック開催時、地元仲間でアイーンを天に捧げます。御冥福をお祈りします。(秋田・30代、男)

"子供の頃、毎週8時だよ! 全員集合を、楽しみに見てました。もちろん、加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ、大人になってからもバカ殿も楽しく見てました。志村けんさんが亡くなって、改めてコロナウィルスの恐ろしさを実感しました。今まで、本当にありがとうございました。安らかにお眠り下さい。(北海道・40代、女)

小学校高学年の時には、テレビに出ていて、毎回笑って見ていた記憶があります。大人になり、結婚し子供を産みバカ殿を7才の息子と見るようになり私も息子も大爆笑。訃報を知り息子は、もうバカ殿見れないの?やらないの? と悲しんでいます。長い間、家族共々笑わせて頂きました。本当にありがとうございました。お疲れ様でした。(愛知・40代、女)

志村けんさん 突然の訃報にかなしい ただただ悲しい だいじょうぶだあ~

…って元気な姿見たかった 数年前バカ殿を劇場で..画面越しじゃない初めてみる 最初で最後の志村けんさん…永遠のさよならは淋しいとても悲しい…つらいよ たくさんの笑いを笑顔をたくさんの楽しい時間を

想い出いっぱい『ありがとう』(愛知・40代、女)

子供の頃「8時だよ! 全員集合」が大好きでした。嫌な事があっても土曜日の夜8時にドリフのメンバーを観ると元気が出ました。他にもカトちゃんケンちゃん、バカ殿様など、けんちゃんは本当楽しくて、いつも元気を貰っていました。コロナで亡くなった事本当にショックでした。安倍総理や小池知事の会見より志村けんさんの死の方が国民皆がコロナウィルスの恐さを知ったと思います。御冥福をお祈り致します。(群馬・50代、女)

いつも志村さんの笑顔が励ましにつながっていました! コロナに打ち勝つて! 元気な姿を見せてくれる事を願ってましたが残念です辛いです。いままでありがとう! (埼玉・60代、女)

芸能人の死で号泣したのは初めてでした。私の中で、志村けんさんがこんなに大きな存在だったことに驚きました。小さい頃から見ていました。ほんとうにショックでした。(大阪・40代、女)

楽しい時間をありがとうございます。(東京・40代、女)

小さい頃から志村さんの出ている番組を楽しく見てましたし、楽しみで録画してました。必ず笑うことができるので。これから息子が産まれます。必ず志村けんさんの話をします。こんな素敵な人がこの世にいたんだよとおしえてあげたいです。(東京・30代、女)

日本中を笑顔にしてくれてきてありがとうございました。大好きでした。心よりお悔やみ申し上げます。(神奈川・40代、女)

もう本当に残念です。まだ信じられません。でも沢山の笑いをありがとうございました。ずっと貴方を忘れません。(50代、女)

志村けんさん子供の頃に8時だよ全員集合ドリフ大爆笑は見ていた世代です。70歳古希を迎えたまさか死去するとは信じされません。絶対カムバックしてアイーンのギャグが見たかったです。ご冥福お祈りいたします。(兵庫・40代、男)

小さい頃、毎日8時に寝かされていました。土曜日だけ9時まで起きててよくて8時だよ! 全員集合! 楽しみにみてました。大好きでした。ありがとうございました。(東京・40代、女)

私も妻も小さい頃は土曜8時が楽しみで、友達でモノマネして遊んでいました。いま仕事から帰り、深夜のコントを観て、笑って疲れを癒やされました。長い人生、志村けんさんのおかげで、いつも笑顔でいれました。小学生の息子も大ファンで、志村けんのようなお笑い芸人になりたいと夢見てます。本当に悲しいです。本当にありがとうございました。(東京・40代、男)

自分が子供の頃から笑わせてもらってました、今は自分の子供たちも笑わせてもらってました。笑いで家族を繋いでくれてます。天国へいってもお笑いを続けてください。ありがとうございました。お疲れ様です。(愛知・40代、男)

信じられなくて、何度もTVのニュースをみました。悲しくてショックです。もう二度と現れない偉大なエンターテナーを亡くしてしまいました。子供の頃から、8時は楽しみにしてて、主人も仕事の時はバカ殿録画しておいてと言うくらい好きで、6歳の孫も、志村さんの入院というニュースを聞いた時に、真剣で少し怒ったような顔で、バカ殿見れなくなっちゃうのって、元気になったらまた、やるから大丈夫よって言っていたのに、こんな悲しい事実を伝えられません。もっと、もっと、観たかったです。笑いたかったです。本当にありがとうございました。心から、お悔やみ申し上げます。(東京・50代、女)

小さい頃からドリフが大好きでした! バカ殿もいつも家族で見ては大笑いしてました。お笑いをありがとう! もう苦しんでないと願います。どうか安らかに!(40代、女)

「八時だよ全員集合」食卓を囲んで今は亡き両親と大笑いしながら見た景色!今でも脳裏に刻まれています 志村けんさんの御冥福を御祈りいたします(神奈川・60代、女)

子供の頃から大好きでした。大人になり辛い時遠い海の向こうから志村さんのお笑いを見ると元気が出ました。ありがとう。ご冥福をお祈りします、ずっと大好きです(日本国外・40代、女)

数々の笑いをくれた志村さんの突然の訃報にショックでまだ信じられません。ヒゲダンス.ひとみ婆さん.変なおじさん、どれも大好きでした。最近は志村動物園でプリンちゃんと触れあう顔がとても嬉しそうで楽しそうでした。悲しすぎます。絶対忘れません。ご冥福をお祈り致します。(愛媛・50代、女)

悔しい! 今まで本当にお疲れ様でした。天国とはいえ、タバコとお酒は控えめに(愛知・50代、女)

志村けんさんの笑いは、いつ見ても楽しく心が和みました。世界に誇る日本の喜劇王が、コロナで逝ってしまうなんて…悲しい(三重・60代、男)

8時だよ全員集合ずっと見てました きっといかりや長介かぁさんに早すぎるよこちらに来るのはって叱られて…なんてコント…だったら良かったのに寂しすぎます 安らかに(兵庫・50代、女)

多分貴方は何かしらの使命を負って産まれてきた方なのだと感じました。日本の戦後貴方の笑いに人々は支えられ、日本の危機に貴方の死を持って一石を投じる。貴方にしか出来なかった大役でした。これを日本人はきちんと受止める義務があります。何故なら、貴方から今まで沢山の幸せをいただいたのだから! (福岡・40代、女)

日本中を笑顔にしてくれてきてありがとうございました。大好きでした。心よりお悔やみ申し上げます。(神奈川・40代、女)

嘘だと…最初は誤報だと思って…もう一度あの優しい笑顔をテレビで見たいです。・゜゜''゜(*/□\*)''゜゜゜・。でも…沢山の笑いを届けてくれてありがとうございます…ゆっくり休んでください…ずっと忘れません(広島・50代、女)