日刊スポーツはネットを通じて、急逝した志村けんさんへの追悼メッセージを募集しました。3月31日の夕方まで約1000件が届き、子供からシニアまでの幅広い世代に深く愛されていたことがあらためて証明されました。メッセージを送っていただいた皆さま、誠にありがとうございました。原文まま、すべて掲載いたします。

   ◇   ◇   ◇

日本の喜劇王素直に笑わせてくれる何も傲らず単純な誰もが笑える笑い 楽しくなる笑い 心から笑顔に成る笑い 皆同じ顔で笑える笑い 笑いの中の笑い 飽きない笑い 全く嫌味のない素の笑い 子供から大人まで同時に笑える笑い上げれば切りがない(あれって俺死んじゃった?えっダイジョブだあ~じゃなかったかいウェ)アハハハ…有り難う!志村けん 志村けん有り難う!(埼玉・60代、男)

『8時だよ!全員集合』を毎回見てました。番組が終了しても志村さんが出演している番組は拝見させて頂いてました。志村さんの訃報を聞いた時凄く悲しく寂しく残念でなりません。志村さんのギャグや教えなどは、いつまでも引き継がれていくと思います。向こうに行っても長さんとコント続いて下さい!今まで、楽しませて頂きありがとうございました!ゆっくり休んで下さい!御冥福をお祈りします。(沖縄・40代、女)

小さな頃からテレビでドリフやカトケンやバカ殿見て育ちました。まだ信じられません。「だいじょぶだぁ」って復帰するとばかり思ってたのでショックで悲しくて関連ニュース見ると涙が止まりません。沢山の笑いを元気をありがとうございました。安らかに…(東京・40代、女)

志村さんをテレビで見れなくなるなんて思ってもみなかったし元気になってくれると信じてました。ただただ悲しくて残念です。ご冥福をお祈りいたします。合掌。(徳島・50代、女)

物心付いた時に初めて好きになった芸能人が今思えば、志村けんさんでした。子供の頃は共働きの両親の帰りを待つのに、ビデオにバカ殿様を録画して何回も何回も繰り返し妹と2人で観て、笑いの落ちも分かっているのにコントが面白くて同じところで笑って…その私の産んだ子供2人もバカ殿様が大好きだったんですよ。二世代、三世代に愛されるってすごい事ですよね。大好きでした。これからもずっと大好きです。同じ時代に生まれてきたことを幸せに思います。ありがとうございました。(愛知・40代、女)

志村けんさんの大ファンである母に影響を受けて、私は幼い頃からドリフやバカ殿、だいじょうぶだぁ、等々、自宅のテレビで沢山見て家族で大笑いしながら育ちました。私は志村けんさんと柄本明さんの芸者コントが特に大好きです。母も私も志村けんさんのことがずっとずっと大好きです!!心よりご冥福をお祈りいたします。(群馬・30代、女)

小学生の頃、毎週土曜の夜に「カトケン」(カトちゃんケンちゃんごきげんテレビ)を楽しみに観ていました。弟とカトケンごっこをして遊んだり、今思い出すだけで笑ってしまうコントや志村さんの表情がたくさんあります。スイカ男、ボクサーが減量をするコント…お腹がよじれるくらい笑いました。こんなにあっけなく志村けんさんが亡くなってしまうなんて想像もしませんでした。残念でなりません。たくさん笑わせて頂き、本当にありがとうございました。(愛知・40代、女)

8時だよ全員集合からずっとテレビで見てきててこれからも変わらず志村どうぶつ園やバカ殿が見れるものだと漠然と疑わずにいました。優秀な日本の医療のもと必ず復帰されると信じていました。訃報を聞き相葉くんが心配になりました。とても慕っていたから彼の悲しみは私の比ではないでしょう。志村さん、無念な最後だと思いますが志村さんの死を悲しんでいる相葉くんを見守ってあげて下さい。今まで沢山笑わせていただきありがとうございました。お疲れ様でした。安らかにお休みください。ご冥福をお祈りします。(石川・50代、女)

子供の頃、「8時だよ!全員集合」は欠かさず見ていました。裏番組で「オレたちひょうきん族」が始まって、友達の多くは「ドリフはマンネリでつまらない、ひょうきん族の方が面白い」といってましたが、オチが分かっていても面白いドリフを見続けました。そのドリフの中心メンバーだった志村さん、本当に早すぎます。残念です。子供の頃からのいちファンとして、ご冥福をお祈りします。今までありがとうございました。(新潟・50代、男)

8時だよ全員集合!バカ殿!志村動物園!大好きでした!志村けんさんの顔が頭から離れません!本当にコロナを恨みます。今迄お笑いを届けてくれてありがとうございます。ご冥福をお祈りいたします。(福岡・30代、女)

志村さんがコロナに感染されたと耳にしてから、家族でずっと心配しながら過ごしていた。仕事中に悲報。涙が零れました。私が小さい頃から「お茶の間のスター的存在」。翌週の月曜日には志村さんのモノマネをする男の子達がたくさん。日本の大切な宝がまた一人…残念でなりません。私自身、がん闘病中。昔の映像を引っ張り出してきては、志村さんから笑いをいただいている。心より御冥福をお祈り申し上げます。(神奈川・40代、女)

子供の頃から土曜の8時は家族揃って「8時だよ!全員集合!」を見てました。「志村、後ろ!!」ってテレビに向かって叫んだり、家庭に笑い声が絶えない楽しい時間を過ごさせていただきました。今は、子供達と「バカ殿」を楽しみに毎回欠かさず見てました。子供達も、訃報をテレビで知り、悲しみに打ちひしがれていました。私も、職場で家族からのLINEで知り、力が抜けました。コロナが憎いです。そして、先の見えない状況にとても不安を感じています。(福岡・40代、女)

子供の頃から、沢山の笑いをありがとうございました。天国でゆっくり休んで下さい。(岐阜・50代、男)

小さい時からドリフターズ家族皆んなで観てました。バカ殿もうちの子供達が一番好きで毎日元気をもらいました。ありがとうございました!志村さん、お悔やみ申し上げます。ステキな志村さん、安らかに…(千葉・50代、女)

子供の頃の思い出は8時だよ!全員集合を家族みんなで見たこと。我が家では父の意向でひょうきん族は禁止。家族みんなで安心して見れるのがドリフでした。沢山笑わせていただきありがとうございました。(神奈川・40代、女)

8時だよ全員集合!は、まさに子供の頃に親に反対されながらも見ていた番組で、中でも志村さんはひときわお笑いにとっぴ出ていて、面白かったです。大人になってからは、その番組のDVDを買って、自身の子どもと観て、子どももファンになったほどです。最近では、そんな昔の面影を残しつつ、しむら動物園のような番組では、チンパンジーのパン君や他の動物たちとの触れ合いを優しく見守る園長が印象的で、まだまだ楽しい番組を作ってくださるものだと思っていました。ついこの前までテレビに出て、そのお人柄に好意を持って見ていたので、亡くなられた事に深い悲しみしかありません。きっと沢山の方々がそう感じておられると思います。ただ、今は、ご冥福を心より申し上げるばかりです。(大阪・50代、女)

速報に言葉がありませんでした。子供の頃から好きで、両親も一緒に見ていて好きで、たまに気まずいシーンもあり、一昨年亡くなった弟も好きで、小さい頃一緒にアイーンした写真が沢山あります。弟は自分とは違い、かわいい顔でした。いつでもアイーンの顔でふざけて写真に写ってました。今、私は親になり、5歳と2歳の娘がいます。バカ殿、ひとみバーさん、良いよなおじさん、変なおじさん等、昔から変わらない、でもいつもおもしろいコントが娘も大好きです。小さな頃からバカ殿が始まると「ばかと!ばかと!」と言って笑っていました。先日入院されたニュースが出て娘が志村けんさんに気がついて、次のバカ殿はまだ?録ったのないの?その後に娘がコントの真似をして、二本の矢は折れる、三本の矢も折れる。と、娘にまたすぐやるよ。と話していました。復帰して新しいコントが見れると思ってました。なんの疑いもなく。すぐ見るのが追悼番組である事が悲し過ぎて。ドリフ、ごきげんテレビ、だいじょぶだぁ、バカ殿様、ありがとうございました。芸者コントは子供の頃はわかりませんでしたが30代になってからわかるようになりました。もっと見たかった。ホントに様々な方や全世代国民に愛されていて、沢山の笑い、笑顔をありがとうございました。天国で好きなだけ飲んでタバコ吸ってキレイなおねえちゃん達に囲まれて下さい。あなたの人生はすばらし過ぎる。心よりご冥福をお祈り致します。(東京・30代、男)

小さい頃は勝手に親戚のおじさんと思っていました。大好きでした。土曜日に放送されていた加トちゃんケンちゃんごきけんテレビ、翌日は日曜日という事もあり、ワクワクウキウキしながら観るのが家族の楽しみでした。とてもとても悲しくて、コロナウィルスが恨めしいです。志村けんさん、どうか安らかに。心よりご冥福をお祈りいたします。(千葉・30代、女)

突然の事で、受け入れられずにいます。本当に本当に小さい頃からずーっと観ていました、大好きでした。志村さんの偉大さに改めて気付かされました。どうか、天国でも幸せでいてください。大好きです。(千葉・30代、女)

只々悲しいです。志村さんの芸風が大好きでした。あんなに心温かくなれるコントの出来る人はこの先、出てこない気がします。残念…只々残念です。ご冥福をと言うべきところですが信じられなくてその言葉で終わらせたくない気持ちで一杯です。(埼玉・50代、女)

お悔やみ申し上げます。

小さい頃から、ずっとテレビで楽しませて頂きました。今では、子供達がバカ殿や変なおじさんが大好きです。楽しませて頂き本当にありがとうございました。凄く、ショック過ぎて、悲しいです。(栃木・40代、女)

45歳の私は完全なドリフ世代。毎週土曜日8時からは家族全員でTVを見ながらお腹を抱えて大笑いして育ちました。志村さんと加藤さんの絡みが大好きでした。今朝志村さんの訃報を聞きショックでしばらく動けませんでした。晩年の志村さんも本当に優しい笑顔で後輩たちを見守る姿、動物に接している姿、どれも志村さんの優しい人柄が滲み出ていましたよね。芸能人が亡くなってこんなに喪失感を受けたのは初めてです。まだ信じられない。志村けんさん、大好きです。本当にお疲れ様でした。たくさんの笑いを頂きました。ありがとうございました。(神奈川・40代、女)

ドリフの頃からずっとテレビで拝見しておりました。今は娘と大好きな動物番組を一緒に見ています。今回の訃報に娘共々衝撃を受けております。心からお悔やみを申し上げます。私たちはこれからもずっと、志村さんのファンでい続けます。(愛知・40代、女)

小さい頃から楽しみで仕方なかったあなたの番組。今では子供と一緒に楽しんでいたのに…志村けんさん

あなたの死を絶対に無駄にはしません。今まで日本中にたくさんの笑いをありがとうございました。安らかにおやすみください。(千葉・30代、女)

嘘であって欲しい。でも現実。素敵な芸能人であり

格好いい父でもありました。悔しいけど、ありがとうございました。偉大なる人です。(東京・40代、女)

志村さん、元気になってまた志村さんの優しい笑顔を見るの楽しみしていました。とてもショックです。子供から大人まで楽しませてくれて、ありがとうございまえた。安らかに休んで下さい(50代、女)

沢山の笑いを生み出して、みんなを心の底から笑わせてくれた志村けんさん。

本当に残念で悲しいです。ご冥福を心よりお祈りします。(新潟・40代、女)

けんちゃん!大好き!いつまでも心の中で生き続けてる°ずっと忘れない…(福島・40代、女)

小さい頃からいつも見てました。志村さん、今までありがとうございました!

そしてゆっくりお休み下さい。ご冥福をお祈りします。(千葉・50代男性)

本当に子供の頃から笑わせて頂きました。いつもそばにいてくれる楽しいオジサンであり、関西人の私にとっての師匠でした。ありがとうございます。(大阪・40代、女)

小さい頃からバカ殿などたくさん笑わせて頂きました。今日、志村さんが亡くなったと言う報道を見て悲しかったです。私の子供志村さんが大好きで沢山笑わせて頂き今まで有難うございました。これからゆっくり休んで下さい。心から御冥福をお祈りします。(30代、男)

私は、身体が弱くあまり学校に行けないでいました。その時にテレビでザ・ドリフターズの志村けんさんの面白いコントを見て元気をいただきました。今も元気がない時、天才・志村動物園を見て元気をいただいていただけに志村けんさんの早いお亡くなりに悲しくてしかたがありません。今までご苦労様でした。ゆっくりお休み下さい。(北海道・30代、女)

お笑いの神様志村けん様ご冥福祈ります。大好きだったバカ殿様、初主演の映画見たかったです。心からご冥福祈ります。(兵庫・30代、男)

非常に残念です、まだ信じられません、長さんとコントやってるかもしれませんね?心よりご冥福をお祈りいたします。(熊本・50代、男)

ドリフを観て育ちました。志村けんさん、神でした。訃報を見て、泣きそうになるのを我慢しながらの3・30でした。心から、長い間ありがとうございました。(東京・40代、女)

自分の中の昭和の笑いの象徴が志村けんさんでした。心に穴が空いてます。ご冥福をお祈りします。ゆっくりお休み下さい。(長崎・40代、男)

志村さん。小さい頃から、ずっとずっと大好きでした。嬉しい時も辛い時も、いつも志村さんのお笑いが私を勇気づけてくれました。私の中で志村さんの笑顔は大切な宝物です。本当にありがとうございました。悲しくて涙が止まりません。(愛知・30代、女)

ありがとう…(40代、男)

残念です。早すぎます。今迄沢山の笑いをありがとうございました。そしてお疲れ様でした。心からご冥福をお祈りします。(福島・50代、男)

子供の頃からずっと、コントといえば志村けんさんでした。嫌なことがあったときも、熱があるときも、楽しみにしていたのを覚えています。本当に信じられないです。この国から、偉大なコメディアンが一人、居なくなってしまいました。とても残念です。ご冥福をお祈りいたします。(埼玉・40代、女)

志村けんさん、同じ70歳何故?さみしい、貴方の笑いは国民栄誉賞に価致します。非常に無念。(静岡・70代以上、男)

子供の頃からずっーと拝見していた方、まさかの思いです。だいじょうぶだぁ~って戻ってきて欲しかったです。ご冥福をお祈りします。(東京・40代、女)

芸能人…なのに大人も子供も世代を越えて凄く近い存在。何でだろう…志村さんの死をもって、改めて『この』ウイルスの怖さを感じました。只、そう思うのは私だけではないはず。この状況を打破しないといけない。早く、笑顔になれる様、個々が願い行動する。志村さんの笑顔は、皆を幸せにしてくれます。お悔やみ申し上げます…(栃木・40代、女)

小さな頃から志村さんの笑いを見て育って来ました。本当にありがとうございました。お疲れ様でした。(東京・30代、女)

「志村けん」あまりにも偉大すぎて、小さい頃からの憧れであり、土曜日夜8時のヒーローでした。悲しくて、残念で、たまりません…志村さんからの、「おまえらも気を付けろよ」って最後のメッセージだと思って気に留めないといけないとあらためて思います。皆に愛された志村さん、とても辛いお別れになってしまいましたけど、ご冥福をお祈りします…私たちの記憶には永遠に刻まれます。(千葉・40代、男)

8時だよ!全員集合の時代から、志村けんさんのコントを楽しみに過ごしてきました。志村さんは、笑いの神様だと思います。沢山の笑いで、元気をいっぱいくれた志村さんは、皆の心の中にずっといます。忘れません。本当にありがとうございました。(愛知・40代、女)

悲しすぎます…悔しすぎます…志村さん。子供の頃、土曜の8時が楽しみでした。面白すぎました…無邪気に笑った。みんなで真似した。あれからずっとずっと…そして今もこれからもずっとずっと…志村さんを私達は忘れない。忘れたくはない。長い間、みんなに笑顔をありがとうございました…でも寂しすぎるよ、志村さん。(神奈川・40代、女)

小さい時から、本当に楽しませてくれてありがとうございました。バカ殿様が大好きでした。ご冥福を御祈りします。(岡山・40代、女)

8時だよ!全員集合の時代から、志村けんさんのコントを楽しみに過ごしてきました。志村さんは、笑いの神様だと思います。沢山の笑いで、元気をいっぱいくれた志村さんは、皆の心の中にずっといます。忘れません。(愛知・40代、女)