日刊スポーツはネットを通じて、急逝した志村けんさんへの追悼メッセージを募集しました。3月31日の夕方まで約1000件が届き、子供からシニアまでの幅広い世代に深く愛されていたことがあらためて証明されました。メッセージを送っていただいた皆さま、誠にありがとうございました。原文まま、すべて掲載いたします。

   ◇   ◇   ◇

だいじょうぶだ~

まだまだしにやせんよ。と戻ってくると思っていた。

呼吸が出来なくなるほど悲しくショックです。

愛犬達のことも心配でしょうね。

たくさんの笑いをありがとう

一生志村けんさんドリフを忘れません。

ご冥福をお祈り致します。

 

ありがとう。けんちゃん。(北海道・40代、女)

身勝手ながら、まだまだ志村さんが旅立った事を受け入れるまで時間がかかりそうです。

すいません、全然信じられません。

普通にまた、テレビで笑わせてくれそうな気がしてなりません。

 

すいません、ホントに身勝手な意見で、、

 

ありがとうございました。

(神奈川・50代、男)

突然の訃報に心の整理がつきません。

幼い頃からお笑いのスターでした。

志村さんが大好きで全員集合!やカトちゃんケンちゃんをずーっと欠かさず観てました。

日本のお笑い界の大スター、宝を失ってしまいました。

お悔やみ申し上げます。(宮城・40代、男)

みんな大好き志村さん。

子供の時からずっと志村さんを観て育ってきました。バカ殿、ひとみお婆ちゃん、へんなおじさん、みんな大好き。忘れません。ありがとうございます。(福岡・50代、女)

本当に今でも信じたくありません。志村けんさん、ドリフの国語算数理科社会の劇で意表を突いてピント外れたことを言う度に大爆笑しました。代表例が昭和59年春「レフトの反対は」と先生役のいかりや長介に聞かれたら、意表を突いて「クロマティ(当時プロ野球読売巨人軍でレフトを守っていた黒人助っ人。だからクロマティと答えた)」と答えるや否や大爆笑。東村山音頭、早口言葉、加藤茶とのヒゲダンス面白かったよ。どんなにけなされても気にしないで頑張る志村けんは本当に偉いですね。そういう精神力がないと人気者になれませんね。代表例ですが、少年少女合唱団のコーナーに於いて河合奈保子が「ドリフの志村さん皆の人気者」と言ったのに対して柏原芳恵は「ドリフの志村さん本当にバカですね」と言った。その後招待された合唱団の子供達も皆一斉に「パパヤ、パパヤ、パパヤーパー、志村はバカだ」と言って歌いました。それでも挫けずに頑張った人気者志村けんさんは本当に偉いし、面白かったです。皆を沢山笑わせてくれて本当にありがとうございました。冥福を祈ります。(東京・50代、男)

お笑いから動物番組まで幅広く活躍された志村さん。

8時だよ!全員集合から楽しく拝見させていただきました。突然の訃報、残念でなりません。

今まで本当にありがとうございました。(群馬・50代、女)

コロナが憎いです。こんな形で亡くなるなんて酷いです。小さい頃は8時だよを観てから寝てました。自分の子供もタブレットで観たりして何時も笑ってました。亡くなったのをしって泣いてました。

お疲れ様でした(愛知・40代、女)

志村けんさん。自分が辛い時期もテレビで、数々笑わせて頂き本当にありがとうございました。苦しかったと思いますが、ゆっくり休んで下さい。ご冥福をお祈りします。(大阪・40代、男)

コロナに打ち勝って冗談まじりの復帰インタビューが浮かんでただけにショックです。これから姿を拝見する事がないと思うと寂しすぎますが、ありがとうございました。(兵庫・40代、男)

私が幼い頃からのヒーロー

 

8時だよ全員集合からカトちゃんケンちゃん、ドリフ大爆笑、だいじょうぶだぁ、バカ殿様

 

子供も出来、世代違いでわからない私の子供達にも番組を見せ、見たいと言わせるようにもなり、そんな子供達も今は二十歳前

 

幅広いお笑いを私達に送っていただき感謝です

 

絶対皆さんがおっしゃる通り だいじょうぶだぁ~って戻って来てくださると信じてました

 

本当に辛いです

 

私は世代ですが、子供達は世代ではないのですが、私が見て、子供達もいつの間にか一緒に見て気に入って、今度何時あるの?っていうほどになり、放送の時は必ず一緒に見て笑っていました

 

本当に悔しいです

 

私は志村けんさん忘れません

 

子供の頃からのヒーローです

 

お疲れ様でした

 

ありがとうございました"(京都・40代、男)

志村けんさんのひとみばあさんがもう見れないの?寂しすぎます。あんなに笑いを与えてくれた志村けんさん!生きていてほしかった!本当にありがとうございました。(兵庫・40代、女)

子供の頃から拝見してきたお姿が見れなくなるのはとても悲しく、一言では言い表されないほどの衝撃を受けました。心からのご冥福をお祈りいたします(広島・50代、女)

幼い頃志村さんを真似してヒゲダンス、カラスの歌、早口言葉などで遊んでいました。

それからも多くのギャグ、コントで楽しませてもらい、近年は「志村どうぶつ園」で動物とのふれあいを通して志村さんの高い人間性を見ました。

あらゆる場面で「志村けん」という存在に触れることができたことがとても幸せでした。

長い間楽しませてくれて本当にありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

これからはゆっくりとお休み下さい。(熊本・40代、男)

こんなん必要ない------

茨城の藤代町という田舎で育った僕にとって、年に一度取手市民会館に来るドリフターズを両親に連れられて観に行ったのは数少ない良い思い出です。当時はドリフもウルトラマンも同じようなテレビの中にいる存在でしたが、目の前にいる実際の志村けんやドリフターズの皆様をみて夢の中にいるような気分になったのを覚えています。

今思うともう二度と実現できない昭和の本当によい時代を過ごさせて頂きました。ありがとうございます。あの時の気持ちは一生忘れません。(東京・40代、男)

私が初めて好きになった有名人が志村けんさんでした。小さい時から志村けんさんのコントを見るのが好きで、私にお笑いを教えてくれた方でもあります。お腹がよじれるくらいたくさん笑わせてもらいました。世代を超えて、日本中、世界中からこんなに愛される人ってなかなかいないと思います。本当に惜しいです。世界一のコントと、「志村けん」さんのことは一生忘れません。本当に本当にありがとうございました。今までもこれからもずっとずっと大好きです。(三重・30代、女)

とっても悲しい。涙出た。もっともっと笑っていたかったよ

いつも見てた。笑っていたのに。

本当に早すぎる~悲しいよ(福島・40代、女)

子供の頃、8時だよ全員集合を観て育った時代。。いつも笑いを届けて頂いた志村さん。。信じられません。。飼われていた犬を残して逝かれるのも心残りでしょう。。

苦しかったでしょうね。どうぞ安らかにお休み下さい。(鹿児島・50代、女)

毎週土曜8時、楽しみにテレビの前で待ってました。家族みんなでたくさん笑いました。昔も今も大好きです。(埼玉・40代、女)

わたしの人間形成は8時だよ全員集合の志村けんにありました。幼少期、祖母の部屋に駆け込み楽しみで楽しみで土曜日が大好きでした。訃報を知り、哀しくて哀しくて心が折れそうです…ホンとに…ホンとに淋しいです。人生ってなんですか?ツラすぎます…(静岡・40代、男)

けんさん たくさん笑わせてくれてありがとう!

 

感謝します ご冥福をお祈りします(大阪・50代、男)

子供の頃から大好きで、辛いときや寂しい時、しむけんのギャグを言って自分を励ましたりしていました。志村けんさん、ほんとに大好き!ずっと大好き!!(山口・40代、女)

ショックで 受け止められません。

絶対に 回復して また 私達のもとに

笑いを届けてくれると信じていただけに、

悔しいです。(沖縄・40代、女)

自分の名前に「けん」がつき、小さい頃から親しみを持って応援していました。ある時、あだ名を「志村けん」とつけられたこともありましたが、不思議と嫌な気持ちはしませんでした。身近な方が亡くなったような気がして心にぽっかり穴が空いたようです。志村さんの死で、みんなが命を守るために必要な行動を取っていけると信じています。ご冥福をお祈りします。(京都・40代、男)

突然で、とても、残念です。ドリフ時代から、見てました。志村動物園楽しみだったのに。また、継続で、放送してくだい。プリンちゃん、パン君寂しいね(北海道・40代、男)

まだ、信じられないし、信じたくありません。

でも、苦しかったと思います。

ゆっくりと休んでください。(愛知・50代、女)

涙がとまりません。

子供の頃からテレビで見続け、たくさん笑わせてもらいました。

まだ、受け止められませんが、大笑いしたたくさんの時間をありがとうございました。(東京・40代、女)

子どもの頃、本当にたくさん笑わせてもらった思い出があります。

志村さんの出ている番組がいつも楽しみで、特にドリフ・バカ殿・カトちゃんケンちゃんが大好きでした。

言い方が合ってるのかはわかりませんが、こんな偉大な人が、こんな事で亡くなってしまうのかと、とてもショックです。時代背景や世の中を取り巻く環境やニーズが違うので、一概には言えませんが、今のエンターテイメント業界の方々では、とても代わりになるような実力を持った人はいないのではと思っています。

どこか他人事のように感じていたコロナウイルスが本当に身近にいるように思えてきて、自分や家族も改めて、感染しないように、また感染を拡大させるような行為をしないように、コロナ終息に向けて、出来る限りの事をして行きたいと思います。

志村さん、本当に長い間、世の中を楽しませてくれてありがとうございました。ゆっくりとお休みください。(-30代、男)

何故だか自分でも不思議なのですが…家族を亡くした様なショックを受けました。

子供の頃から、土曜日8時はドリフターズの、世代の我々。つい先日もTVで拝見したばかりでしたのに…コロナの恐ろしさを身をもって教えて下さったのですね(熊本・50代、女)

小学校の時から、大好きで志村けんさんのコント番組いつも見てました。

信じたくないです。自分が落ち込んでいた時は、志村けんさんの番組を見て笑って、また明日頑張ろうと、いつも、元気貰っていました。信じたくない。

志村うしろうしろが、忘れられないです

自分は、子供8人と、今年8月予定日のもうひとりの命を、授かり11人家族の父親です。家族皆が笑える唯一の志村番組でした。いつも、笑わせて頂き感謝致します。ご冥福をお祈り申し上げます。(埼玉・40代、男)

2012年の菊花賞で、京都競馬場に来られた際、勝った馬(ゴールドシップ)鞍上の内田騎手と一緒に

「アィ~ン!!」

をした事を思い出しました

穴党だった志村さん

寂しいです(広島・50代、男)

小学校の時から、大好きで志村けんさんのコント番組いつも見てました。

信じたくないです。自分が落ち込んでいた時は、志村けんさんの番組を見て笑って、また明日頑張ろうと、いつも、元気貰っていました。信じたくない。

志村うしろうしろが、忘れられないです

自分は、子供8人と、今年8月予定日のもうひとりの命を、授かり11人家族の父親です。家族皆が笑える唯一の志村番組でした。いつも、笑わせて頂き感謝致します。ご冥福をお祈り申し上げます。(埼玉・40代、男)

ドリフ世代の僕の笑いはあなたから始まりました。今までありがとうございました。(三重・40代、男)

東村山市在住です。親を亡くした時と同じくらいの衝撃で、心に大きな穴が空いてしまいました…いてもたってもいられないくて、東村山駅の「志村けんの木」に献花に行きました。今までありがとうございました!(東京・40代、男)

 

残念です。

病魔を克服して元気になってまた茶の間を賑やかにして欲しかったです。(広島・60代、男)

志村けんさんのギャグは僕たちの宝です。どうか安らかにお眠りください。天国でいかりや長介さんとコントでもやってるのかな?。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます(神奈川・50代、男)

私が物心ついた時からテレビで拝見してました。私が結婚し、そして子供が生まれ、その子供たちが志村けんさんの出ているテレビを見て笑う。子供たちにも知名度のある国民的な芸人でした。子供から高齢者の方まで幅広く名を知られた方の訃報にとても驚き、悲しくなりました。お疲れさまでした、いかりや長介さんと仲良く、酒を交わして下さい。(広島・30代、女)

志村けんさんは国民的英雄でしたね

芸人の宝をこんなかたちで失いコロナが憎いです?

今までたくさんのお笑いをありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします(広島・60代、女)

昔から大ファンでした、もう大好きで志村さんの番組全部観てました、亡くなったと知り、ショックで……志村けんさん本当にお疲れ様でした、沢山茶の間の私達を楽しませてくれました。有り難う御座いました!(静岡・40代、女)

小さい頃、ドリフが見られなくなるから出掛けるのが嫌だと泣いて親を困らせたのを思い出しました。今のどんなお笑いも、ドリフには敵わないと思ってます。最高の笑いをありがとうございました!(神奈川・30代、女)

志村けんさんが数日前コロナ感染とニュースで知りましたがそんなに重篤とは思っていませんでした。

 

また元気になった姿で囲み取材に『コロナで大変だったよ』って話すけんさんの姿を想像してました。

そして今日仕事中職場の同僚から訃報を聞きました。ウソだよね?本当に?って同僚に聞くとニュース速報でやってたから…と

その後帰宅し夕方のニュースを見て

本当なんだって思った瞬間すぐに涙があふれてきてもう訃報から半日以上経ってますが今も涙が止まりません。

 

私は51歳ですが小学生の頃毎週土曜日を楽しみにしてました。

週明け月曜日には学校で友達とドリフの話でけんさんのコントの話で再度友達と大笑いしました。

今では本当に良い思い出です。

 

最近ではもう成人を過ぎた子供たちと『だいじょぶだぁ』や『志村どうぶつ園』を毎回拝見させて頂いておりました。

けんさんのテレビの時間はだんだん会話が少なくなる我が家にとってまた家族に笑いと会話をもたらせてくれる貴重な時間でした。

 

未だにけんさんがもういないなんて信じられません。

まだまだご活躍されると思っていたのでコロナウイルスが無ければ…と思えは思うほど悔しくて悔しくてたまりません。

でもこれはけんさんからの私たちへ新型ウイルスに対する命懸けのメッセージなんだと思って私たちはけんさんの分まで一生懸命生きていかなければと思います。

 

今まで笑いをたくさんたくさんどうもありがとうございました。

どうぞゆっくりおやすみ下さい。

 

心からご冥福をお祈り致します。(東京・50代、女)

小さい頃から大好きでした。

息子二人も勿論アナタが大好きです。

どれだけ癒され、笑い、助けられたか。

きっとこれからもずっとずっと

好きでいます!ありがとうございました"(福岡・40代、女)

もう大丈夫だぁ~って復活を信じてたのに、もうテレビで見れなくなるのは、非常に残念でなりません。

長い間沢山の笑いをありがとうございました。

御冥福を御祈り致します。(大阪・40代、男)

志村けんさん、残念でなりません。

大丈夫だぁ~て復帰してくれる事と期待したおりました。長さんと天国でコントされるのかなぁ。御冥福をお祈り致します。(宮城・40代、男)

あなたと同じ時代に生き、あなたの演技でたくさん笑い、辛いこともいやなことも忘れたことを誇りに思います。ゆっくり休んでください。たくさんの思い出をありがとうございました。(大分・60代、男)

私は小さい頃から親にバカ殿を見せてもらってから毎回バカ殿がある度に楽しみに見ていました。毎回沢山笑わせてもらっていました。志村けんを見るだけで笑顔になれる。元気がでる。それは私以外にも沢山の方がそう思っていると思います!笑顔で戻ってくると思っていましたが現実は甘くはありませんね。凄く悲しくて寂しいですが、最後まで世の中に影響ある人には変わりないんだなと思いました。世の中の人に残るように自分が犠牲になったのかな?とも思っちゃうくらいです。この事でこれから世の中の人はもっと今の現状に対して気をつけていくのではないかと思います。日本中から愛される志村けんさんこれからは体をお休めください。本当に大好きです!(東京・20代、女)

今までたくさんの笑いをありがとうございました。本当に楽しかったです。(茨城・40代、男)