元女優堀北真希さん(31)の妹で、アイデザイナー、モデルとして活動してきたNANAMI(25)が本格的にタレント活動を始めた。このほど日刊スポーツのインタビューに答え、仕事やオフのプライベートのこと、そして姉について語った。

高校卒業時に美容系の専門学校に進んでアイデザイナーに。芸能関係に進むことは考えなかった。「まつげにエクステを付けたり、パーマをかけたり。勤めているサロンの関係会社が今の事務所で『やってみないか』と誘われて、モデルの仕事も2年半くらい前から。憧れていたから楽しかったですね」。

モデルを始めることは、自分自身で決断した。「姉に相談することはなかったですね」。透き通るような白い肌の小顔にパッチリの目で“白玉美女”とも呼ばれる。「顔が丸いからだと思っていました。色の白さは特に気にかけてなかったんですが、25歳ですから今後は気をつけて行かなきゃ」と笑った。

先月22日放送の日本テレビ系「行列のできる法律相談所」でテレビ初出演。近年、姉に似た美貌のためネット上で「堀北さんの妹」説が出ていたが、同番組で初めて妹であることを認めて話題になった。17年2月に引退した堀北さんは6歳年上。「よく一緒に遊びました。休みの日には、姉がいろいろ連れて行ってくれました」。女優への期待もかかるが「正直、今の私にできるとは思いません。大女優だった姉と同じ土俵で活躍する自信はありません」と謙虚に話した。

希望はバラエティー番組出演。「クールに見られるんですけど、誰かが笑ってくれてハッピーになってくれるのが好き。かわいいっていうより、面白いって思われる方が好きです(笑い)。体を張る仕事に挑戦したい。モデルで紙面に出るのと、タレントとして地上波に出るのは世間の認知度も全く違ってくるので、自分らしさをバラエティーで出せるように頑張ります」と笑顔で意気込んだ。

休みの日は女友達との銭湯通いが趣味。「昔ながらの普通の銭湯に行って、その地域の昼間から飲めるお店を探します。サッパリして昼間から飲むお酒って“休日感”がすごい」。

インスタグラムのフォロワー数は2日現在、46万人を超えている。かわいいだけじゃない“白玉美女”には、可能性を秘めた中身が詰まっている。【小谷野俊哉】

◆NANAMI(NANAMI)1994年(平6)10月17日、東京都生まれ。専門学校を卒業して、15年からアイデザイナー。17年からファッション誌のモデルとしても活動。昨年1月にはフォトブック「NANAMI」発売。160センチ。血液型O。