お笑い芸人のたむらけんじ(46)が、シンガー・ソングライターで俳優の星野源と“コラボ”した動画で賛否を呼んでいる安倍晋三首相をまねたパロディ動画を公開し、「めちゃくちゃ怒られたら皆んな助けてね」と呼びかけた。

たむらは13日、インスタグラムを更新し、「とても良い素材をありがとうございました」と感謝。持ちネタの獅子舞キャラで、星野の歌に合わせて自宅のソファーで本を読んだり、カップ片手にくつろぐ様子を再現した。

ふんどし姿で腹に「ステイホーム」「ソーシャルディスタンス」「三密vs八光」「コロナのアホ!!」などの言葉を書き、最後には無言で「チャ~」のポーズ。「上手に調理出来たかわかりませんが皆さん召し上がれ。少しでもお家で踏ん張ってる皆さんが楽しんで頂けたら嬉しいです。でも、めちゃくちゃ怒られたら皆んな助けてね」とつづり、ファンからは「久しぶりに笑わさせていただきました」「最高です!!!めっちゃ笑いました」「たむけんさん 面白い。怒られませんように」などといったコメントが多数寄せられた。

また、たむらの投稿に、松井一郎大阪市長もツイッターで「安倍総理に届きますように!拡散希望!これは怒られるやつや!笑い」と反応。

たむらは「怒られる時は一緒について来てくださいよ。お土産は豚まんでいいですよね?」と念押しした。