俳優石田純一(66)が15日、新型コロナウイルスへの感染を公表したことを受け、文化放送「斉藤一美ニュースワイドSAKIDORI!」(月~金曜午後3時半)のキャスターを務める斉藤一美アナウンサー(52)がこの日の放送を欠席した理由が明らかになった。

同局によると、石田は同番組の木曜コメンテーターを務めており、斉藤アナは9日の生放送でスタジオで共演していたことから、濃厚接触者として自宅待機することになった。同じく、木曜サブキャスターとして共演していた永野景子記者も当面の自宅待機となっている。スタジオ内は出演者同士をアクリル板で区切り、マスクをするなどの対策をとっていた。

この日の放送では当初、斉藤キャスターの休みを「新型コロナウイルス感染の可能性がある方と濃厚接触した」と説明していたが、放送中に石田の陽性が正式に明らかになった。番組内で水曜サブキャスターの水谷加奈アナが速報として石田の感染を伝え「この影響もあって、斉藤一美キャスターが濃厚接触者としてお休みさせていただきました」とあらためて説明した。

あす16日は、斉藤アナに代わって西川文野アナがキャスターを務め、石田に代わり、前新潟県知事米山隆一氏がコメンテーターを務める。