フリーアナウンサー幸坂理加(31)が、このほど発売された「人気ラジオ番組完全ガイド ラジオ番組最強ランキング 2020 」(晋遊舎)で「好きなラジオ番組アシスタント」で3位にランクインした。

TBSラジオ「ACTION」(月~金曜午後3時30分)で、宮藤官九郎、尾崎世界観、DJ松永、羽田圭介、武田砂鉄といった、多士済々のメインパーソナリティーのアシスタントを務めている。「天然発言がメインパーソナリティーを圧倒」「フリに対してエピソードが全部、斜め上を行くところが魅力」とデンジャラス安田和博、静岡放送矢幡名結アナウンサーについでのランク入りだ。

幸坂アナは「3位と聞いて、なんで私がと驚いてしまいました。人生初の快挙です! 今までは小学校の時のマラソンで4位になったのが最高でした」と笑顔を見せた。

新型コロナウイルスの感染が拡大する中、月曜日担当の脚本家宮藤官九郎が感染したことを受けて、4月1日から大事を取って休養し、同6日に復帰した。

「曜日パーソナリティーの方にうつしてはいけないので、休養中は1歩も外に出ないで、秋田の両親から送ってもらった食材を食べていました。他のラジオ番組を聞いたり、英会話の勉強もしました。早く騒動が収まってくれるといいですね」と話している。