元でんぱ組.incの最上もが(31)が、うつ病を患っていることを涙ながらに告白した。

最上は14日、自身のYouTubeチャンネルで生配信を実施。これまで明かしていなかったでんぱ組の脱退理由について「うつ病になりまして。今も治ってないです」と告白し、「メンヘラってすごい言われてたし、早く治したかったけど、しんどくて、でんぱ組にすごく居たかったけど、ついていけなくなっちゃって、気持ちが。うつ病ってすごい理解されにくくて、傷が見えるわけじゃないし、入院するまででも僕はないから伝わらない。甘えてると思われるし、『あの時はできてたじゃん』っていうことができなくなって、笑えなくなっちゃって、人前に出るのもすごいしんどい時もあった」と涙ながらに語った。

配信後に更新したインスタグラムでは「しっかりと診断されたのは最近ですが、症状的には6年ほどだったので ある意味、診断されたときはほっとしました。この考えは、いまの落ち込みは、治るんだっていう希望が少しでたからです」と当時の心境を明かし、「といってもブレるときはたくさんあるしネガティブな発言を控えろとSNSでも言われてきましたが同じような悩みを抱えてる人もいるから少しでも寄り添えたらいいなって思います。HSPもね、ダブルでしんどいけど良い方向にもってけそうなときもあるから伝えていけたらなと思います。せっかく生きてるなら楽しく生きたいよね!」とつづった。