日本テレビが、女性芸人の中から1番面白い“笑いの女王”を決定する「女芸人No・1決定戦 THE W 2020」を開催することが1日、わかった。

過去3大会はゆりやんレトリィバァ(29)、阿佐ヶ谷姉妹、3時のヒロインが女王に輝いた同決定戦。

新型コロナウイルスの影響により、4回目の開催となる今大会の1回戦は動画審査となる。2日午前6時からエントリーが開始され、応募資格は「女性」。プロ、アマ、所属事務所の有無は問わず、芸歴、人数、年齢などの制限もない。ピンで異なるキャラクターで2エントリーは不可だが、「コンビとピン」、「グループとコンビ」などによる2エントリーは可能だ。

同番組の宮本誠臣統括プロデューサーは「ほとんどのイベントが中止になっている中、ネタを披露する場も無く芸人さんも大変苦労していると思います。しかし、こんな時こそ『笑いの力』で世の中を明るくして頂ければと思っております」とコメント。

続けて「また、プロの芸人さんに限らずアマチュアの皆様にも幅広く参加して頂き、ぜひ夢をかなえてもらいたいです。視聴者の皆様にも、昨年優勝した『3時のヒロイン』の様な、新たなスターの誕生を楽しみにして頂ければと思っております!」と呼びかけた。

2回戦は9月14、15日に大阪、同25~27日に東京で開催予定。

準決勝は10月23、24日に東京・新宿ルミネ the よしもとで行われ、決勝は12月に同局系で生放送される予定だ。