フジテレビ系で放送された恋愛バラエティー番組「あいのり」に出演して人気を得たブロガーの桃さん(35)が、自身が受けた誹謗(ひぼう)中傷について明かし、法的措置をとる構えを示した。

桃さんは28日、ブログを更新。親交のあるブロガーの作家はあちゅうさん(34)が誹謗中傷するネット上の書き込みについて情報開示請求が認められたと報告したことを受け、「よかった…これで泣き寝入りしなくて済むんだ…本当に、誹謗中傷をした人たちに罰が下される世の中になったんだ…それを頑張って証明してくれたはあちゅう、ありがたすぎる…」と思いをつづった。

自身も「木村花さんのあの悲しすぎる出来事があってから、世の中の誹謗中傷が減るかなと思ってたんだけど、あの事件の後でも、平気でこのようなDMが送られて来たりしていました。本当に悲しくなります」と、一部から受けたという誹謗中傷を紹介。はあちゅうさんから情報開示請求に関する話を聞き、「私は『死ね』とか、ハードな内容でしか対応してもらえないと思ってたけど、ばばあとか、顔でかいとかの割とライトな書き込みでも対象になりうることがわかって、すごく、すごく嬉しいです!!!!!!!!ってことは、私のアンチ掲示板の内容なんて、ほとんどの書き込みが、『酷い誹謗中傷等の明白な権利侵害がある』と認めてもらうことが出来るはずです」とした。

今後は誹謗中傷などに対し、「はあちゅうの担当の優秀な弁護士さんにお願いしようと思っています」と桃さん。「私は、今まで誹謗中傷をして来た方をこらしめたいわけではなく、これからSNS上で誹謗中傷を言う人が1人でもいなくなればいいなと思ってます。これを読んでも誹謗中傷を続ける方は、法律の裁きが下る可能性を知ったうえで、ネット上での書き込みをしてください(いや、もう書き込みなんてしないでください)」と訴えた。