お笑いコンビ、雨上がり決死隊の宮迫博之(50)が9日、横浜・ぴあアリーナMMで開催された格闘技イベント「RIZIN.22」にリングアナウンサーとして参加した。

午後2時に開始された同大会の冒頭、リングアナウンサーの1人として紹介された。スーツに黒いマスクをつけリングサイドに座っていた宮迫は、紹介されると立ち上がり「宮迫ですッ!」のポーズをノリノリで披露して盛り上げ、客席にあいさつした。

第1試合の山本アーセン-加藤ケンジ戦でさっそくリングに上がり、両者の名をコール。芸人界屈指と言われる美声で、「ただいまよりスペシャルワンマッチ、第1試合を行います。赤コーナー、山本アーセン!」などと力強く、会場に響き渡る声でコールし、RIZINのリングアナウンサーとして“デビュー”を飾った。

宮迫は現在、ユーチューバーとして活躍。自身のYouTubeチャンネル「宮迫ですッ!」は9日現在、登録者数105万人に達している。

RIZINは2月以来、約半年ぶりの開催。9、10日の両日、ぴあアリーナMMで、新型コロナウイルス対策を万全に、1万人の収容人員を5000人におさえて行う。

9日は矢地祐介-ホベルト・サトシ・ソウザがメイン。亡くなった三浦春馬さんの親友でもあるキックボクサー、江幡塁らが出場する。10日はメインで、朝倉海-扇久保博正のバンタム級タイトルマッチなどが行われる。