23日のフジテレビ系「ワイドナショー」(日曜午前10時)にダウンタウン松本人志(56)が出演した。前週は夏休みのため、お笑いコンビかまいたち浜家隆一(36)が代役を務めた。松本は「今日も休みだったんですけど、浜家がダメで3時間前に連絡があって呼ばれた」とボケた。

所属の吉本興業後輩の極楽とんぼ山本圭壱(52)、品川庄司の庄司智春(44)、じゃぴょん桑折(47)、ココリコ遠藤章造(49)らが、新型コロナウイルスに感染。4人は8日に生配信されたYouTube「軍団山本チャンネル」で共演していたことから「撮影の際に集団感染を起こしてしまった」などと謝罪していた。

松本は「コロナになったのは確かだが、対策を怠ったのがいけない。時系列で言えば、8月5日に(日本テレビ系)『ガキの使い』の収録があって、遠藤は普通だった。1週間後の12日の収録で、遠藤は陽性と分かっていなかったけど熱があったので参加していない」と話した。

そして「そしたら浜田が微熱となって検査。陰性で、今は熱もないけど」と19日の収録が中止になったのは、相方の浜田雅功(57)が原因だと説明した。「何が言いたいかというと『浜田は煩わしいな』ということ。あいつ、グラビアアイドル見ただけで、すぐ熱を出す。風邪もひきやすいし」と話した。