ABCテレビの関西朝の生情報番組「おはよう朝日です」(月~金曜、午前6時45分)が10月5日から放送枠を拡大し、大型リニューアルする。1日、同番組内で発表された。「おは朝」の愛称で、関西の“朝の顔”として親しまれる人気番組が早朝5時からの3時間生放送にパワーアップ。番組史上初の女性MCも誕生する。

同番組の看板キャラクター「おき太くん」こと朝おき太が「3時間に巨大化」のパネルを持って登場。MCを務める岩本計介アナウンサー(44)が「5時から8時までの3時間、おは朝が拡大バージョンになります」と発表した。

79年4月にスタートした「おは朝」は今年4月で42年目に入った。現在は、MCを岩本アナ、アシスタントを川添佳穂アナウンサー(29)が務めている。「拡大・おは朝」は前半と後半で出演者の「バトンリレー方式」となる。午前5時スタートの前半ではMCを川添アナ、アシスタントは入社5年目の小西陸斗アナ(28)が務める。

午前6時30分からの後半は岩本アナがMCを務め、アシスタントは入社5年目の沢田有也佳アナ(26)が担当する。

放送終了後、4人が記者会見。岩本アナは「放送時間は倍以上になる。3時間、どこを切っても関西の朝として味のある歴史のある番組にしていくことが使命です。先輩たちが築いてくれた明るく、楽しいという歴史に上積みができれば最高です」と決意を語った。

この日の放送では今期限りの引退を発表した藤川球児投手(40)に、かつて岩本アナがインタビューしたシーンを放送した。

「阪神タイガースは関西の文化。もし藤川投手に来ていただけるなら、新しくなるおは朝第1号のゲストとして、日本一の報告を兼ねて矢野監督との“バッテリー”でぜひ、お迎えしたい」と話した。

同番組初の女性MCとなる川添アナは「40年以上の歴史があるおは朝の中で、変わるものと変わらないものがある。変わっていくものの1つとして、時代の流れもあると思う。女性代表として、しっかり受け止めて、今後につながる地盤を作っていきたい。ちょっと知的な女性だなという部分も出していきたい」と意気込んだ。

沢田アナは「きょうも朝が始まるなと思って、ずっと見てきた番組。過去の自分のように、小学生とか中学生に向けて新しい朝の始まりを届けることができるのは感慨深い」と笑顔を見せた。

先輩の岩本アナと同様に筋トレが趣味の小西アナは「おは朝は、朝の元気をもらえる番組。視聴者のみなさんに朝、元気よく家を出て行こうと思ってもらえるような番組にしていくことが一番の仕事です」と力こぶ。

「拡大・おは朝」は新鮮なニュース、スポーツ、芸能情報をはじめ、最新トレンド情報、暮らしに役立つ情報など盛りだくさん。関西発朝の地域密着番組の先駆けとしてスタートした名物番組が今秋、バージョンアップする。

同番組では7月から、より愛される「おは朝」になるためのプロジェクトとして「おき太巨大化計画」が7月からスタート。第1弾は番組のテーマソングを募集し、シンガー・ソングライターの優利香の「眩しい朝日」に決まった。

第2弾は朝おき太、おき太の妹「朝めざめ」に続く新キャラクターを募集し、9月に発表予定。さらに第3弾として番組の新ロゴを「新ロゴ総選挙」で決めた。第4弾は「おき太巨大化計画」の真相として、この日「おは朝」が時間を拡大し、大型リニューアルすることが発表された。

95年10月にスタートした早朝情報番組「おはようコール」(月~金曜、午前5時)は終了する。