田中みな実(33)が24日、都内の日本橋三井ホールで行われた「TANPACT新商品・企業間連携発表会」で、人生で初めて左手薬指に指輪を着けた。

田中はTANPACTのCMで、お笑いコンビ・ずんの飯尾和樹(51)と夫婦を演じる。その設定に合わせて、この日の発表会でも指輪を着けて登壇。「設定で夫婦役。人生で初めて薬指に指輪を着けました」と笑みを浮かべた。飯尾と夫婦を演じたことについて「イケメン俳優さんだと、ドキドキするんですけど…だんなさん役、どなただろうと思ったら飯尾さん。安心していられた。ホッとしました。今日も隣で、小顔に見えて良かった」と言い、笑った。

飯尾は「失礼だろ」と突っ込みつつも、CM内で田中の夫を演じたことについて「設定上、ご飯を食べられているイラストレーターらしい。何をやって結婚したんだ…年の差もあるし、何にほれられたのか?」と首をかしげた。田中が「きっと、この人は大器晩成だと信じて(夫婦になったのでは)」と返すと、飯尾は「男性の夢。照明さんからも『飯尾さん、やりましたね!』と言われた」と、田中の夫を演じた喜びを強調した。

トークイベントでは、飯尾が1日に3650歩しか歩いておらず、運動不足であることが明らかになった。田中は「もし、本当に夫だったら非常に心配。ちょっと、歩こうとか2駅分、一緒に歩いたりジョギングしたり、私の通うジムに連れていく。本当に夫だったら気になる」と、飯尾の運動不足を心配した。その上で「このCM、長く続けたいので、飯尾さんが元気でいてくれないと困る」と、飯尾に健康にもっと気を付けるようリクエストした。

TANPACTは、食品大手の明治が1人1日当たりのタンパク質摂取量が、戦後の1950年(昭25)代と同水準に低下したことが一因と考えられる、低栄養の解決に貢献することを目指したブランド。「乳タンパク質で日本を元気にする」というブランドの理念に賛同した山崎製パン、伊藤ハム米久ホールディングスと協業し、乳由来のタンパク質を手軽に摂取できる4つの新商品を各社から発売する。