毎年大みそか恒例で、フジテレビ系で生中継される「ジャニーズカウントダウンライブ」の放送枠で、今年はジャニーズ事務所所属タレントらが出演する年越しバラエティー番組の放送が検討されていることが12日、分かった。

放送は大みそかの午後11時45分から深夜0時45分の枠。複数の関係者によると、2020年を振り返るトークや、さまざまな企画が検討されているという。グループなどの垣根を越えた普段は見られないやりとりや、パフォーマンスなどが披露される可能性もある。ジャニーズ事務所所属のアイドルだけではなく、別事務所のタレントも出演見込みだという情報もある。日刊スポーツの取材に、フジテレビは「現時点では何も決まっていることはございません」と答えた。

イベント業界関係者によると、今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で、カウントダウンライブ自体の開催可否について、スタッフらが各所と協議を重ねてきたという。ジャニーズ主催の有観客ライブは年内いっぱいの中止が発表されており、カウントダウンライブも同様に有観客開催は困難。多くのジャニーズタレントやスタッフが一堂に会するため、無観客の開催も難しい状況とみられる。

ファンも楽しみにしている毎年恒例の放送枠で、コロナ禍の状況でできる最善の形を考慮した上で、年越しバラエティー番組が浮上した形だ。毎年、年越しの瞬間は、ステージ上でジャニーズアイドルたちが一斉にカウントダウンし、客席のファンと一緒に新年を祝うのが恒例だが、今年はスタジオからお茶の間に年越しを伝える形になるかもしれない。