道重さゆみやシンガー・ソングライター大森靖子らにイラストを提供していた、イラストレーターの青柳カヲルさんが亡くなった。4日、公式ツイッターで家族が発表した。

「大切なお知らせ この度、青柳カヲルは永眠致しました事ご報告申し上げます。来る日も来る日も全力で絵を描き、迸るようにその命を駆け抜けた彼女を家族一同誇りに思っています。彼女がこれまで制作してきた沢山の作品を、どうか心の片隅に置いて頂けますと幸いです。本当にありがとうございました。」(原文のまま)

青柳さんは東京芸術大美術学部絵画科油画専攻を卒業。絵だけにとどまらず美術・イラスト・デザイン・舞台美術・3Dなど、さまざまなメディアを駆使してコンセプチュアルで幻想的なイメージを制作。大森靖子のCDジャケット、ツアーグッズのイラストや道重さゆみの公演ロゴなどを制作してきた。

大森はブログで「今まで一緒に大森靖子の作品やライブをつくってくれた、絵描きの青柳カヲルが亡くなりました。(中略)新曲『stolen worID』の配信ジャケットが青柳カヲルの遺作となりました。あまりにも綺麗で、完璧主義で理想高くて実力もあるくせに、最後の最後で間抜けなのがカヲだったから、なんか美しすぎてそれもムカつく! ファンキーでキザなあなたをずっと愛しています」などと追悼の思いをつづった。