女性との不倫スキャンダルが報じられ、芸能活動を自粛していたアンジャッシュ渡部建(48)が謝罪会見を開いてから一夜明けた4日、相方の児嶋一哉(48)が都内のスタジオでテレビ朝日系クイズバラエティー番組「そんなコト考えた事なかったクイズ! トリニクって何の肉!?」(火曜午後9時)の収録に臨んだ。

芸能事務所関係者によると、収録では、先輩芸人からの愛のあるイジりを受けたという。児嶋が簡単なクイズを間違えると、千原ジュニア(46)から「ガキの使いじゃないんだからよ~!」とツッこまれ、スタジオが笑いに包まれた。別の芸人からも「謝罪しろ~!」と言われ、「すみません!」と謝るシーンもあったという。

渡部の出演が一部で報じられた、日本テレビ系大みそか特番「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」にちなんだやりとりだ。渡部の会見内でも、報道陣から「我々も(会見場に)ガキの使いで来ているんじゃないので」という声が飛んでいた。芸人たちから相方のネタでイジられ続ける児嶋を見て、MCのダウンタウン浜田雅功(57)も笑顔だったという。

児嶋は芸能界きってのイジられ芸人として、好感度も高い。騒動発覚直後には、渡部の代わりに出演したラジオ番組で泣きながら謝罪していた。会見で渡部はコンビ継続を希望。親しい関係者によると、児嶋にも解散の意思はないという。体を張って渡部の味方であり続けるようだ。