NHK連続テレビ小説「おちょやん」(月~土曜午前8時)で、芝居茶屋のおかみ役の篠原涼子(47)が5日、NHK大阪放送局を通じてコメントを寄せた。

篠原は杉咲花(23)演じるヒロイン竹井千代が奉公する芝居茶屋「岡安」のおかみ「岡田シズ」を演じ、7日の放送から登場する。

篠原は朝ドラ初出演。「朝ドラは前から好きでずっと拝見していたので、そこに自分が入っていくというのはすごくうれしいですし、どういうふうに映るのか楽しみです」と出演を喜んだ。

シズは千代を厳しくも温かく見守り、千代にとって母親のような存在になっていく。篠原は「基本的には厳しい女性で、千代が入ってきた当初は冷たくあしらいますが、実は心は温かい。家族と一緒にいるシーンなどで、温かいシズの一面が伝わればいいなと思います」と話した。

千代を演じる杉咲を「すごく目力があって、お芝居に対しても真摯(しんし)に向き合い本当に千代になりきっていて、現場を引っ張っていってくれて助けてもらっている気がします」と称賛。

千代のまっすぐな感じが杉咲と似ているといい「千代に対してはシズとして、そして、杉咲花ちゃんに対して私自身が『支えてあげたい!』と思っていて、心から応援したい気持ちがあります」とコメントした。