日本テレビ系報道番組「news every.」(月~金曜午後3時50分)が7日放送され、気象予報士の木原実氏(60)が番組を欠席した。

同局の藤井貴彦アナウンサーが「気象予報士の木原さんですけれども、同居しているご家族が新型コロナウイルスのPCR検査で陽性となりました。木原さんご自身は陰性だったということですけれども、保健所の指導で番組出演をしばらくお休み、ということになります」と報告した。

コロナ禍で、視聴者へ強く優しいメッセージを発信し続けて話題となった藤井アナは、この日も同じく優しく強い口調で「今誰がかかってもおかしくない状況ですので、木原さんここは!番組のことは何の心配もせずに、ゆっくりと休んでください」と木原さんを気遣い、続けて「ということで、今週も…杉江さん、そらジロー!」と、代役を務めた気象予報士の杉江勇次氏と名物キャラに決めぜりふを送った。

木原氏の娘で吉本坂46の木原実優(26)は、11月27日に東京・よしもと有楽町シアターで行われた「吉本坂46定期公演」出演後、新型コロナウイルスに感染したことが発覚。木原氏は6日にSNSで、自身は陰性としたが、同居家族の感染により番組出演を当面見合わせるとしていた。