高田純次(73)が“散歩人”を務めるテレビ朝日系街歩き番組「じゅん散歩」の年末恒例特番「じゅん散歩歳末DX」(29日午前9時55分)に大竹まこと(71)がゲスト出演する。

散歩の舞台は、高田と大竹が、若い頃から度々訪れているという下北沢。街のシンボルともいえる本多劇場を訪れた際には、上演中の告知ポスターに高田と同じ釜の飯を食べた、ある名俳優の名前を発見。さらに劇場内で稽古中だったその俳優が登場する。2020年の演劇界の話から懐かしい思い出まで語り尽くす。

また、2人はメガネ店や古着屋さんなど下北沢らしいエリアに寄ったり、40年続いているというクレープ店に立ち寄り「納豆クレープ」に挑戦する。

最後は、小田急線の線路の地下移設によって誕生した最新施設「ボーナストラック」を訪れ、その中にある著名人の日記を集めた書店へ行く。そして高田と大竹が記念すべき1日の日記をそれぞれしたためる。

高田は、大竹との散歩を「嫌いな大竹と散歩するの、大好きなんですよ。今日はね、非常に充実した1日でしたよ」と振り返った。大竹は「俺たちいつもこんなことやってます、ってだけだから。こいつと付き合うの大変なんだから」と笑い飛ばした。