ナインティナイン岡村隆史(50)が28日、クール・ジャパン・パーク大阪・TTホールで、コメディー「岡村隆史の花の駐在さん」の公開収録を行った。

岡村は10月に30代一般女性と結婚。舞台上で共演者から質問攻めに遭い「幸せです。もうちょっとやめて」と照れる場面もあった。

コメディーでは、岡村はウエディングドレス姿で登場。岡村の同期で新喜劇座長の川畑泰史(53)、アインシュタイン河井ゆずる(40)らから結婚に関して、質問攻めにされた。多くの質問に、岡村は「めっちゃ聞いてくるやん!」と焦っていた。

川畑は「岡村が結婚するとは…。同期やで俺。ほんまに知らんかった」と驚いた様子で語った。

妻の好きなところを聞かれた岡村は「ご飯をすごくいっぱい食べるところ。残しはらへんねん。得意なんは卵焼きやけど、最近作ってくれておいしかったのはニラそば」とのろけた。最後は「幸せです。もうちょっとやめて」と恥ずかしそうにしていた。

「花の駐在さん」は76年から86年までABCテレビ(大阪)で放送された人気コメディー番組。初代「駐在さん」は桂三枝(現文枝)。81年に明石家さんま(65)が就任。岡村は昨年2月23日に大阪城公園内にオープンしたクール・ジャパン・パーク大阪のこけら落とし公演で、さんまから「駐在さん」を引き継いだ。

公開収録の模様は、ABCテレビの正月恒例生放送番組「新春!オールよしもと初笑いスペシャル」(来年1月2日正午、関西ローカル)で放送される。この日は、コメディーの他に漫才の収録もあり、M-1グランプリ優勝者のマヂカルラブリーも出演した。

「新春-」では放送当日、大阪・なんばグランド花月からの生中継もあり、トミーズとハイヒールが司会を務め、M1ファイナリストから大御所までが漫才を披露する。【星名希実】