日本テレビ系の情報・報道番組が来年4月に大幅にリニューアルされ、枡太一アナウンサー(39)が「真相報道バンキシャ!」(日曜午後6時)、水卜麻美アナウンサー(33)が「ZIP!」(月~金曜午前5時50分)、岩田絵里奈アナウンサー(25)が「スッキリ」(月~金曜午前8時)のMCに就任することが29日、分かった。

「-バンキシャ」の福沢朗キャスター(57)は3月末で番組を卒業する。「ヤッタ~!ついに“卒業”です!息子が生まれた2002年から息子が高校を卒業する(予定の)2021年の3月まで、実に18年半の長きにわたり学ばせていただきました!」と独特の表現で振り返った。

バトンを渡す枡アナについて「これまでの全スタッフに感謝です。枡くんには枠に、いや、マスにとらわれずにのびのびとやっていただきたいですね」とエールを送った。

10年にわたって司会を務めた「ZIP!」を卒業する枡アナは「最初は緊張で笑顔すら見せられなかった不器用な自分が、こんなにも長く務めてこられたのは、歴代の全てのZIP!ファミリー、そして温かい視聴者の皆様のおかげ以外、何ものでもありません」と感謝。「-バンキシャ」のキャスター就任について「尊敬する大先輩の背中を追って日曜夕方にお邪魔したいと思います!」と意気込みを明かした。

水卜アナは17年10月からMCを務めた「スッキリ」を卒業し、「ZIP!」に移る。「10年という長いあいだ、先輩が大切に、大切に育てたZIP!を託してもらうことを心からうれしく思うのと同時に、覚悟を決めてそこに立ちたいと、その責任も強く感じています」とコメント。

水卜アナの後を受けて「スッキリ」を担当する岩田アナは「初めにこのお話を伺った時は、驚きのあまり、その時の記憶が曖昧になってしまい、何度も何度も夢でないことを祈りました」と心境を明かした。「今でもまだ信じられない思いですが、4月からは加藤(浩次)さんを始めとしたスッキリの皆さんのお力を借りながら、責任を持って、温かな朝をお届けしていきたいです」と誓った。