昨年12月に行われた「女芸人NO・1決定戦 THE W2020」で準優勝だった「紅しょうが」の稲田美紀(31)が4日、大阪・朝日生命ホールで「R-1グランプリ2021」の1回戦に出場した。

THE Wの準優勝を振り返り「けっこう手応えはあったので、今年はいろいろいい感じになったらいいなと思っています」と話した。今年の目標は「3月にytvの決定戦(ytv漫才新人賞決定戦)があると思うので。いろんなところで結果は残せたら」と意気込んだ。

THE Wの最終決戦では、優勝したピン芸人の吉住(31)が審査票7票のうち6票を獲得して優勝。審査員の笑い飯哲夫(46)が紅しょうがに1票を入れた。稲田は「『自分の基準の中では紅しょうがやった』って言ってくださった。うれしかったです」と感謝した。

審査員を務めたハイヒールリンゴ(59)から体形をいじられることもあり、稲田は「私、太ってないんです。そこはずっと同じ気持ちで。リンゴさんに何を言われても。リンゴさんがずっと絡みで『あんた肥えたやんか』って。私は1回も肥えてないです」と笑わせた。

プライベートでの目標を聞かれると「もっと男性と付き合いたい。タイプの人は一応、見取り図のリリーさんと書いておいてもらえたら」と話した。R-1、1回戦ではキャバクラネタを披露した。