元日に放送された日本テレビ系「ぐるナイ『おもしろ荘』お笑い第7世代NEXTスター発掘スペシャル」で注目を集めた女性お笑いコンビ「エルフ」の荒川(24)が4日、大阪・朝日生命ホールで「R-1グランプリ2021」の1回戦に出場した。

ギャル芸人の荒川は、ゆりやんレトリィバァ(30)から誕生日にプレゼントされたイヴ・サンローランの香水をつけて登場。金髪の巻き髪とつけまつげのメークは1時間半ほどかけて完成させるという。「すっぴんは他人にはゴリラ、親戚は高畑充希ちゃんと言ってくれる」と笑わせた。

「みんながギャルを好きになってほしい使命感で」と、NSC(吉本総合芸能学院)に入ってギャルデビュー。小森純(35)鈴木奈々(32)に憧れていたという。派手な見た目とは違って、好きな男性のタイプは「落ち着いた人が好き。カベポスターの永見(大吾)さんの顔が好き」と驚かせた。

「おもしろ荘」出演後、SNSへのコメントは1日で1000件を超えたという。「(持ちネタの)『で~す』をみなさんが使ってくれた」と反響を明かした。

荒川のR-1挑戦は2回目。コンビを組む相方のはる(24)との目標は「女芸人NO・1決定戦 THE W」での優勝。昨年は準決勝に進出。同大会で準優勝だった紅しょうがを「めちゃくちゃ応援しました」と話した。